トマト。熟してきましたね。
お野菜コーナーで ずいぶん主張するようになってきました。

トマトは熊本。熊本のトマト、美味しいです。
でも、旬の夏場に近づくと、地元のトマトがいいよと八百屋さんのおじさんが言われてました。
お日さまをいっぱい浴びてぎりぎりまで枝にぶら下がってるのがいいと。

塾しきってるのを見つけたので、初夏の香りがするスープにすることにしました。

トマトは昔から優れた野菜として親しまれていますが、
確かにいろいろある野菜の中でも ひときわ栄養価が高いといえます。
βカロチン、ビタミンC,B1,B2,E。
カリウム、マグネシウム、鉄などのミネラル。
疲労感の軽減にも繋がるアミノ酸やクエン酸。
ぎっしり詰まっています。

さらに、種の周りにあるゼリー状の部分にはグルタミン酸が多く含まれているのですが、
このグルタミン酸、あのGABAを生成するのです。

チョコに多く含まれているGABA。
神経を鎮静化させる作用があるだけでなく、
脳神経細胞のエネルギー源にもなって、脳の機能を活性化させる効果があります。
そのため、記憶力、集中力がアップすると言われています。

トマトには身体を冷やす作用もあるので、
急な気温上昇に体がついていかない時などにもいいですね。

「シンプル・トマトスープ」

材料(4人分)
★ 完熟トマト   中 4~5個
★ 玉ねぎ     中1個
★ ベーコン    少々
★ オレガノ     2枝
★ スープストック  600cc
★ 塩、こしょう
★ オリーブオイル
★ (白バルサミコ酢) 大2

作り方
① 玉ねぎは繊維に沿って薄くスライス。
② ベーコンは 1センチ角位に。
③ トマトは一口大
④ 鍋を温めベーコンを乾煎りする。出てきた余分な脂はキッチンペーパーで取る。
⑤ ④の鍋にオリーブオイルをたっぷり入れ、玉ねぎをしんなりするまで炒める。
⑥ ⑤にトマトを加え、さらに炒める。
⑦ トマトに火が通ったら、スープストック、オレガノを入れ、一煮立ちさせる。
⑧ 塩、こしょうで味を整える。
⑨ あれば、白バルサミコ酢を加える。

ベーコンの旨みが程良い、さっぱりした仕上がりになります。
少し、多めに作って、是非朝ごはんにも!

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
レシピブログに参加中♪