はいから ← high collar(ハイ カラー) | 長崎出島 素敵に華麗に早変わり!まちなか着物散歩 長崎はいからさん

長崎出島 素敵に華麗に早変わり!まちなか着物散歩 長崎はいからさん

カンタンきものでいつもと違う貴方になって、長崎の街でワクワク感を味わってみませんか?
長崎はいからさんへの変身はいつでもどこでも簡単ですから!!

さて、今日は「はいから」の語源について。




・・・・・・・・・
【ハイカラの語源・由来】
ハイカラは、丈の高い襟という意味の英語

「high collar(ハイ カラー)」に由来する。

明治時代に、西洋帰りの人や

西洋の文化や服装を好む人が、

ハイカラーのワイシャツを着ていたことから意味が転じ、

当日は「ハイカル」という

動詞も生まれた。

(語源由来辞典より)
・・・・・・・・・ 


  

へぇ~ 高い襟から!と

はじめて知った時は驚きました。


ただ、色々調べると、明治時代では

西洋かぶれを揶揄するような

意味合いもあったようで

「はいからさんが通る」と漫画で

ハイカラというコトバに脚光があたり

意味合いがちょっと異なり、良いイメージで

用いられるようになったようです。




今の時代は西洋のものも洋服も当たり前。

逆に着物が新鮮なくらい!ですよね。


だからこそ、ご自身にぴったりの

ちょうど良い加減で着物と洋服をMixしたり

またはその日の気分やTPOで

自由に小物で遊んだり

または正統派で着こなしてみたりと

あなた独自の「はいからさん」を

楽しんでみるのもいいかも知れません。




色んな文化がちゃんぽんのように混ざって

独特の雰囲気を織り成す長崎の街。


こんな素敵な街並みで

あなたも

あなた自身の「はいからさん」に変身してみませんか?


 >カンタンきもの購入
 >カンタンきものリフォーム
 >お問合せ