雀球 |  寝言は寝て言うも~ん

 寝言は寝て言うも~ん

  あっちこっちウロウロしてます・・・

熱海の「トキワホール 」を調べていて思い出したのがコレ、雀球(ジャンキュウ)。

すっかり存在を忘れておりましたが、今でもまだあるんですね、だいぶカタチは変わっているみたいですが。


寝言は寝て言うも~ん-雀球
これが雀球の台。たぶん30年以上前の機種でしょう。


コインを1枚入れると、球が20個くらい出てきて来ます。
決められた牌の穴を狙って球をはじき、出来た役に応じてコインが出てくるというゲームです。

パチンコ屋のコーナーの一角にあるというよりも、雀球専門のお店がありました。

今ではコンピューターで揃った役を判断するみたいですが、昔は役が揃えば店員さんを呼び、店員さんが確認した後、鍵を操作しコインを出してくれていました。

なんともまあアナログな時代だったこと(笑)