1月17日 ははこカフェ | ははこのじかん

ははこのじかん

育児・学び・集う ははこのじかん
子どもの育ちを見守る さりげなく手伝う
一人の人として 子どもとつきあっていく

そんなスタンスの子育てをしたい人の場所

今日のははこカフェ。

午前3組。午後2組の親子が遊びにきてくれました。

寒いなか、ありがとうございます。

歩くのが楽しい!
まさに旬なMちゃんは
なんとお家から歩いて来てくれたそう。

おー、頑張った頑張った!

私、自転車乗ってしまうもの。


お母さんは、

しっかり歩いて、
しっかり遊んでもらわないと
ご飯食べないしね。

と笑っていました。

その通りです!!!


車も通るし、寄り道はするし、
大変だけど

そうやって
ご飯を食べて、
クタッと寝てくれた時の嬉しさったら

格別ですね(*^o^*)


そうそう、昨日テレビてやっていた
一卵性の四つ子ちゃんは観ましたか?

どの子にも平等に接していたお母さんですが、
1人だけ違う行動をする子に悩んでいたお話です。

長くなるから、書かないけど

まさに勉強していることと
バッチリ合っていて

面白い位、展開が読めました。


やっぱり人の育つ道すじは
決まっているのだなぁーと
深く深くうなづいてしまいました。


そんな話をしていたら

そうか、それでいいのか!

と妙に納得していた方も。


ほんと、子どもって面白いです。
人生の縮図だ。


毎週話題がつきませんね。


来週は
小田原から見学の方がみえます。

子育てサロンを作られるとのこと。

ワクワクしますねー。

ははこカフェのそういう、
なんというか、
言葉にすると難しいけど、

子どもを尊敬して関わる感じを
手渡せたらいいなと思っています。

朝はくらーい空でしたが、
午前の終わる頃には
陽がさしはじめて
明るいお部屋でした。

また来週もお待ちしてます♪


………………

ははこのフリマ

1月20日金曜日
10時から16時まで

市民活動センターにて開催‼


ベビー用品や、子ども服などが中心です。

ははこのお母さんたちと
頑張っています。

ぜひ、来てくださいねー。