「小学生の母だ」と感じたとき | ハハコノワのブログ~ベビマ講師・ビューティプランナー 上紙夏花~

ハハコノワのブログ~ベビマ講師・ビューティプランナー 上紙夏花~

ベビーマッサージ教室「Hahaconowa」のブログ。 
レッスンの様子や7歳と2歳の息子の子育てについて綴っていきます! 美容に関するお仕事のことも書いていきます。

GWに突入し、小学校にも慣れてきた長男。
でも、一緒にお出かけして、電車に乗るとき、まだまだ改札でPASMOをピッ!するのを忘れます。(;^_^A

さて、私はと言うと、保護者会に出席したり、
学童や学校に行くこともたくさんあったのに、
いまいち、『小学生の母』感を感じていませんでした。
でも、さっき、ものすごーく、それを感じたんです!

それは、これ!
{A14617BE-D34D-4065-9009-A7BF1BC82131}
給食当番の白衣と帽子にアイロンをかける
という行為。
「ん?この帽子…アイロンがけ難しいな、、、
ペタンコにしていいのかな?」
とか思っているうちに、
自分が小学生のときに、母が白衣にアイロンをかけてくれたことを思い出したりして。
机をくっつけて給食の時間、
放送を聴きながら、お友達とおしゃべりしながら、
ワクワクしたなー。

保育園の給食とはまた違う、
給食当番がみんなに食事を取り分けて食べる、あの感じ…。
なんだかいいですよね~~。
長男も給食当番するようになったのか!と感慨深いものがありました。


ちなみに、アイロンかげは、
実はキッチンの後ろの棚の上でかけてます。
コンセントもあるし、高さがちょうどいいので。

主人はスーツを着る仕事でないため、
あんまりアイロンは登場しない我が家。
いままで結構後回しなことが多かったのですが、
さっさとやってみると、意外とアイロン好きかも⁉︎(笑)


でね、便利なのが、このアイロンシート!
なんと、100円ショップのもの。

{B63C3AC1-156A-4A81-BAE4-8229837C34BB}
アイロン台を出すまでもないようなとき、
特に子供のものは小さいので、このシートで
十分なんです。

こちらは先輩ママである、
2丁拳銃の修士さんの奥様に教えていただいたんですよ。
ほんと、便利!

丸めるとこんな感じ。

{D2EE3F95-13BD-4CA4-ACA1-94AC7290A2B4}
スペースも取らないし、軽いし、
アイロンがけが面倒じゃなくなりました。

明日行ったら、また連休。
楽しく登校できますように!