【開催レポ】自分に合った方法をみんなで探す | もっと早く知っておけばよかった!『おむつなし育児』 ハハコノ/愛知

もっと早く知っておけばよかった!『おむつなし育児』 ハハコノ/愛知

ご受講されるほとんどの方が口にする
「もっと早く知っておけばよかった!」
それが『おむつなし育児』です。

妊婦さんから乳幼児子育て中の方へ。
おむつを使うすべての人へお届けしたい排泄のことをお伝えしています。

こんにちは♪
愛知県北名古屋市『ハハコノ』
赤ちゃんからの親子コミュニケーション
ベビーマッサージとおむつなし育児の
アドバイザー 駒林美佳です。
ご来訪ありがとうございます。
 
5月のおむつなし育児おはなし会
『おむつ ときどき おむつなし』が終わりました。
 
伝えたい内容が多すぎて、
今回もしゃべり通してしまいました。
{7548AD5E-C362-4197-AE69-2872D4A4D29B}
今回は、4名の方にご参加いただきました。
  • 2歳3ヶ月・4歳のお子さんのママ
  • 1歳2ヶ月・7歳・8歳のお子さんのママ
  • 4歳のお子さんのママ
  • 0歳3ヶ月のお子さんのママ
北名古屋市内で赤ちゃん訪問員として活動されている保健師さんや、東郷町・津島から足を運んでくれた方もいらっしゃいました。
 
image
前回までのおはなし会と違い、
おまるを実際に使ってみるという体験コーナーも設けました。
 
机上での学びにとどまらず、
「赤ちゃんの自然な排泄を手助けする」
という実践的なイメージがもてたんじゃないかと思います。
image
首のすわらない赤ちゃんをどう抱っこしておまるに掛けさせてあげたらいいか、
「こんな風はどう?」
「こっちのおまるはどう?」
と、参加者さん同士で話しながら試せたことで、
『赤ちゃんとママ自身にあったやり方』
というのも、楽しく見つけ出すことができたようです。
image
やってみなければ、分からないことも分からない。
おはなし会に参加することで、
まずはそのとっかかりをつかむことができたと思います。
 
これを機に、ご自宅でも気軽にはじめて頂けるのではないかと、みなさんの笑顔をみて実感しました。
 
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
ご自宅で困ったことがあったら、いつでもご連絡くださいね。
 
 
 
 

【次回の開催のご案内】

▶7月6日(木)リフォームスタジオキープ

▶7月19日(水)リディアスタジオ

9月7日(木)リフォームスタジオキープ

10月5日(木)リフォームスタジオキープ

  • おむつなし育児って何なの?
  • 興味はあるけど、どう始めたらいいか分からない、という方。
  • 赤ちゃんとのコミュニケーションが難しいと感じる方。
  • 子どもの排泄について知りたい方。
  • トイレトレーニングに不安がある方。

ぜひご予定おきください。

お申込みお待ちしております。

 

今回ご都合が合わなかった方も、次回のご参加お待ちしております。
 
自宅教室でのおむつ外し個人レッスンも随時受付しております。
おはなし会にはどうしても都合がつかないけど、おはなし会の内容は知りたいという方は、お問合せくださいね。
 
 

***ご案内***

【おむつ外し体験プライベート教室】

実践!おむつ外し体験と便秘予防のベビーマッサージ教室

image

最新スケジュール