こんにちは!
滋賀県草津の自然療法サロンハハココのヤスミンです。

ヘナを始めましたと記事を書きましたが、実は以前にも2回ヘナをしたことがあります。

ひとつはアロマのお店で買ったヘナ。

これが私の初ヘナでした。
ヘナは黒い髪は色がつかず、白髪が赤く染まります。
もう10年も前で、おしゃれ染めをしたかったあの頃♪
黒髪は嫌だわ!
少し出て来た白髪が赤くなるのも嫌だわ!
染めるのに時間がかかるのも嫌だわ!

そんなわけで、数回使って使わなくなりました。


もうひとつは、ヘナにインディゴなどが混ざってカラー調整できるヘナ。

ヘナの赤い色を変えるのに、インディゴをヘナの後に使うとよいと知りました。
でも、2度染めるのも面倒だからと、インディゴが混ざった商品を見つけました。

今考えるとヘナとは呼べないものですね。
その時もこれはヘナもどきと思っていましたよ。
でも、1度で好みの色になるのが手軽で、この商品はかなり長く使っていました。


でも、その後美容院の毛染めに変えたのです。
なぜって?
それは自分で染めるのが面倒になったから。
やっぱり人にしてもらう心地よさはたまりませんね~!

それに、その頃の私はパーマをかけていて、ヘナをしているとパーマがかかりにくかったので、ヘナをあきらめました。


でも、なぜパーマをかけたかというと、髪がまっすぐでなくなったから。
髪質が変わって、細く、うねるようになって、ならばいっそパーマをかけようと思ったのです。

白髪を隠すために髪を染め、
弱った髪を隠すためにパーマをかけて、
ダブルのカモフラージュをしていたのですね。
髪にはダブルのダメージなのに。

髪への負担を減らすために、トリートメントをして、一体何をしているんだの状態でした(^^;;
そのトリートメントも、直後は効果が感じられても、時間が経つ瞬く間に効果が薄れ…
ああ、年齢だから仕方ないかなって、諦めていました。


そんな時に100%天然のハーブのヘナに出会ったのです。

この過程がなかったら、私はここまではまらなかったかもしれません。
今までの苦労があったから、これだと思うことが出来たのだと思います。

では、今使っているヘナってどんなの?

また続けますね~♪


最後までお読みくださってありがとうございました。

みなさまに自然の恵みが届きますように!