どういうわけか、最近、オムライスを食べていませんでした。突然、ものすごく食べたくなり・・・たぶんまた、本の影響です・・・とある小説に、オムライスを作るときのコツは、卵を少しの間冷凍庫に入れて冷やすといい、みたいなことがあって・・・これは実証できませんでした。一人分3個の卵を使うオムライスって、ちょっと家では無理なのです。ダイエットでも節約でもなく、コリステロールが気になります。


朝 チーズトースト 果物のヨーグルトあえ コーヒー
おこじょねこのごはん家計簿 〈ermine-cat's meal blog〉

昼 オムライス たっぷりの付け合わせ野菜

  グレープフルーツジュース
おこじょねこのごはん家計簿 〈ermine-cat's meal blog〉

夜 白菜と豚肉の鍋(ピエンロウ)
おこじょねこのごはん家計簿 〈ermine-cat's meal blog〉
おこじょねこのごはん家計簿 〈ermine-cat's meal blog〉

夜の白菜鍋は妹尾河童さんの本からいただきました。夫の大好きなレシピです。写真でピンク色ののものはトウガラシと塩をまぜたもの。これだけで味をつけます。白菜は一個、しいたけ、春雨、豚肉だけのですがシンプルな味付けがかえっておいしいのです。オムライスは大崎善生さんの本からでした・・・。次に読むのは深夜食堂の最新刊の予定です。(;^_^A


12月4日のお買いもの


鶏モモ肉2キロ×2・・・1396 豆腐×4・・・76 

ミックスベジェタブル・・・97

もやし×4・・・36 岩塩・・・38


玉ねぎ7個・・・105 ぶなしめじ×2・・・99 

油揚げ5枚・・・50人参・・・59たまご×2・・・198 


ここから見切り品

豚ロース生姜焼き約500グラム・・・246

豚ももスライス約300グラム・・・172

鶏挽肉500グラム・・・149

豚挽肉約400グラム・・・186

ベーコンスライス約150グラム・・・98

ロースハムスライス約150グラム・・・65

グレープフルーツジュース×2・・・158


午前中合計3228円


午後に追加

サラダ菜・・・38 チーズ500グラム×2・・・796 

高菜漬け・・・50 しいたけ・・・100


午後の合計986


一週間一万円生活3日目合計6549円

お米抜き7500円が目標なので残金951円。

お肉、今週7キロ買っています!(゜д゜;)


もちろん今日、12月5日は引きこもりしています。