ご飯家計簿・・・毎年100均の家計簿を利用していました。見開き2ページ、上段と下段で合計2週間、レシートを貼り付けて使っていました。が。


来年は「すてきな奥さん」新春号の別冊付録・お金が貯まる家計簿を使ってみることにしました。見開き2ページで1週間分。レシート貼り放題。あと、ちょこちょこっと節約メニューが載っているところが魅力です。


りラッくまのスケジュール表・パスポートケース・カレンダーがついて1500円を高いとするかどうか・・・難しいところですが・・・。ま・一万円生活を続けていくには時々気分を変えるのもいいかな、と思いました。


別冊付録の家計簿の中身はこんな感じです。



おこじょねこのごはん家計簿 〈ermine-cat's meal blog〉

おこじょねこのごはん家計簿 〈ermine-cat's meal blog〉

毎日の生活をこつこつがんばることは、わたしにとってかなり難しいことなのですが(何しろこつこつ努力がとっても苦手・・・勉強も一夜漬け、読書も一気読み)一万円生活は1月で2年目続いたことになります。(ブログは4月からですが)目標を決めてしまうのが、私には合っているのだという気がします。


それぞれ自分に合った節約・・・そういうのがあるんですね。きっと。