2キロ480円という激安鶏のムネ肉が

手に入ったので、ウィンナ作りに挑戦してみました。


まず、鶏肉をひきます。ここはもちろん、

挽肉を買っちゃえば終了ですが、

どういうわけか、鶏肉って、挽肉の方が高い気がします。


んで、塩胡椒、砂糖少々、くず野菜のみじん切り、

ハーブのみじん切りを加えます。


今回加えたのは

その1 セロリの葉っぱ バジル レモンの絞り汁

その2 タマネギ ニンニク パセリ(茎を含む) ニンジンのしっぽ
おこじょねこのごはん家計簿 〈ermine-cat's meal blog〉

固さを調節するために

やわらかくするための、卵、牛乳(うちは豆乳)

固くするためのパン粉、片栗粉

を用意して、混ぜ混ぜし、

ハンディフードプロフェッサーでなめらかにします。


ラップの上に大さじ1から2とって
おこじょねこのごはん家計簿 〈ermine-cat's meal blog〉

ラップをふたつおりにして、まとめます。


キャンディをつつむみたいに両端をよって

いきます。



おこじょねこのごはん家計簿 〈ermine-cat's meal blog〉

一個50グラムくらいのものを5個3分でレンジにかけます。


最後にオリーブオイルをひいたフライパンで

焼き色をつけます。
おこじょねこのごはん家計簿 〈ermine-cat's meal blog〉


お好みでマスタード・ケチャップをつけていただきます。

うちはなんでだか田楽味噌をつけて食べました。

田楽味噌、いけます。


うーん、お料理しながら写真を撮るって、

皆さんよくやっておられるけど

めちゃくちゃ難しいです。


ウィンナはおいしかったけど、写真はぼろぼろ。

説明になってませんね。


次回、がんばります。