【楽しいイタリア語】-areで終わる動詞の活用 | はぐれメタルの楽しいシンガポール駐在記

はぐれメタルの楽しいシンガポール駐在記

「英語学習奮闘記」からの「シンガポール駐在記」!!
2011年7月のTOEIC 455から約3年間毎日英語の勉強を続けたら、遂に海外赴任の夢が叶いました!

チャオ、アトゥッティ!
はぐれメタルの『楽しい英語・イタリア語学習奮闘記』へようこそ!

はぐれメタルと一緒に『楽しくイタリア語を勉強しよう!』のコーナーです!
一緒に楽しくイタリア語の勉強をしましょう!イエイ

今日のテーマは「-areで終わる動詞の活用」です。
これまで動詞は、essereavereが出てきましたが、いずれも不規則な活用をする
動詞でした。

今日は規則的な活用をする動詞について勉強します。
イタリア語の動詞は不定詞が-are、-ere、-ireのいずれかで終わりますが、
それぞれ活用が異なります。まずは、-areで終わる動詞の規則的な活用を覚えましょう。

disegnare(ディゼニャーレ) ~を描く

私         io disegno(ディゼンニョ)

きみ        tu disegni(ディゼンニ)

彼/彼女/あなた  lui/lei/Lei disegna(ディゼンニャ)

私たち       noi disegniamo(ディゼンニャーノ)

きみたち、あなた方 voi disegnate(ディゼニャーテ)

彼ら、彼女ら    loro disegnano(ディゼンニャノ) 

ポイントは、不定詞disegnareの語尾-areを取って、
-o / -i / -a / -iamo / -ate / -anoを付ければできあがりです!イエイ

一つ例文を作ってみましょう。
ルフィTu disegni bene!(トゥ ディゼンニ ベーネ!)
 きみは絵が上手だね!

はい、今日もたくさんイタリア語の勉強をしましたね。
次回は「言語の名前」についてです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

チャオ!