2017年6月8日(木)、浅間町フレンドパーク(富士宮市大宮町23−6)がオープンしました。

 

はぐくみ隊もこの公園の計画段階から関わらせていただき、アンケートを通じてお届けした皆様の声を参考にしながらついに完成した、富士宮市街地待望の新公園です。

※これまでのいきさつはこちらの過去記事をご覧ください。
「富士宮市に新しい公園ができます。遊具候補のアンケート投票は2016年5月10日(火)まで!」
「(仮称)浅間町公園整備計画で設置する遊具についてネットからも意見を応募できることになりました!」

完成セレモニーには、近隣の聖母幼稚園の園児さんも参加してくれました。

 

式典では第三回イオン花植祭も同時開催し、私たちは花育の手遊び歌コーナーを担当させていただきました。

さくやちゃんも一緒に、歌と手ぶりを交えながら花の苗の扱い方を子どもたちと確認。


聖母幼稚園さんとイオン関係者さんと市関係者さんとで、花壇へ花苗を植えました。


聖母幼稚園の皆さんから市民を代表して、関係者の方々へ「素敵な居場所をありがとうございます」とお礼のごあいさつ。


今回も美しい花壇が完成しました!

 

 

式典が終わって供用開始した公園には、早速子どもたちが遊びに来ていました。

 

 

富士山の湧水を活用した水遊びスポットは、暑い日は大人気間違いなしでしょう。

小さなお子さま連れの方は、タオル・サンダル・着替え等があると思い切り楽しめますね。

 

立派なトイレも新設されて便利です。多目的トイレもありますよ!

 

JR身延線の高架下は日差しをよけて涼しく遊ぶことができます。

 

イオン富士宮と浅間町フレンドパークとの境界地は芝生でつながり、一体感を持った広々とした空間を創出することができました。


富士宮の中心市街地待望のこの新しい公園を、これからたくさんの方にいっぱい利用していただきたいです。
アンケートを通じて声をお寄せくださったみなさま、公園や広場整備の計画に利用者の声を受け入れてくださった市およびイオン富士宮の関係者のみなさま、ご協力本当にありがとうございました。


浅間町フレンドパークについては、富士宮市移住定住推進ポータルサイト「Fujinomiya-Life」の子育てブログコーナーでも紹介しています。

http://www.fujinomiya-life.com/hagukumi/