ソーラーサーキットの家 構造見学いきました。 | 萩焼販売 創のブログ

萩焼販売 創のブログ

萩市の情報や萩焼作家 守繁 徹千代の作品

萩焼の写真など



今日は萩市で家の構造見学会に行ってきました。

「ソーラーサーキット」は、「外断熱」と「二重通気工法」を使った建築技術みたいです。

どんな家かあまり想像が付かないと思いますが、実際体験すると今の家との違いがはっきりわかりました。

ほんとうにびっくりしました(‐^▽^‐)

午前中に行ったのですがまだ外は少し寒かったのですが、中に入ると暑くも無く寒くも無くちょうどいい温度でした。

昼には気温28度を超え少し暑いぐらいでしたが中は少し涼しいくらいでした。

建築会社は(有)一乗建設さんでコチラは体感ハウスを持っているのでいつでも体感できるようです。




萩焼販売 創のブログ-一乗建設


萩焼販売 創のブログ-一乗建設


今回行ったお宅です。

萩焼販売 創のブログ-一乗建設


萩焼販売 創のブログ-一乗建設

これはダンパーと言うものらしく室温や湿度を調整する為のものらしいです。

夏になるとダンパーを開き風を通します。

冬になるとダンパーを閉じ熱を外に逃がさないようです。


萩焼販売 創のブログ-一乗建設


萩焼販売 創のブログ-一乗建設


特に私が気に入ったところはコチラの基礎コンクリートの施工です!

私は大の虫嫌いでカブトムシさえ触れません(笑)

しかしこの家は基礎コンクリートはステンレス製のメッシュを巻いておりシロアリすら入れません。

シロアリが入れないと言うことは柱を食べられる心配も無く殺虫剤がいりません。

体にいいですね!!


今日はとても勉強になりなかなか楽しかったです。