今日の午後3時から少年野球チーム「神南ホープス」の6年生を送る会に

招待をいただき出席。


今年の卒団生は6人。

3年生あるいは4年生から野球をはじめ、最後まで辞めずに野球に打ち込んできた6人。


6人の選手がそれぞれにお別れの作文を読み上げるコーナーが。。。


ほとんどの選手が涙交じりに神南ホープスでの思い出を語っていました。


特に、5年生以降は練習も激しくなり、コーチの指導にも熱が入るとのこと。

なかなかうまくならず、辞めたいと考える子どもも多かったようです。

それでも、仲間、家族、そして監督、コーチが励ましてくれ、今までやってこれたと。。。


聞いているこちらも選手個人個人の普段の様子はわからなくても思わずもらい泣きしそうに。


辛い練習にも耐え、なかなか上達しない苦しい日々を多くの方に支えられながら乗り越え、

今日の日を迎えた選手のみんな。


きっと仲間との思い出や経験は、今後のいろんな場面で生かされることと思います。


神南ホープスで野球人生をスタートし、選抜で甲子園出場を果たした岡本先輩も

神戸国際大学付属高校を卒業し、社会人野球に進み、プロを目指して頑張るようです。


今後も甲子園球児、あるいはプロ野球選手が現れるのでは。。。


そんな期待をさせてくれる選手の皆さんでした。


これからもがんばってください!!!