昨日の夜から雨は、朝方に止んでいましたが、午前中は途中から曇り空に。

しかし、夕方になると今度は冷たい風が吹き、気温も一気に下がり寒くなってきました。


来週はさらに気温も下がるようです。

風邪も流行っているようですので、皆さん気をつけてください!!


今日から一般質問が始まり、4人の議員が質問されました。


先日26日に市長が3期目への決意表明をされたこともあって

今日は4人中3人が、1問目に

「市長のこれまでの市政の取り組みの総括と3期目への決意について」

質問をされていました。


その他、22年度の決算見込みと23年度の予算についての質問や

新教育長の考えを問う質問、

姫路市がこのたび作成した姫路市地球温暖化対策新実行計画についての質問などがなされました。


平成22年度の歳入見込みは現在のところ予算よりも多い見込みですが、

回復しきらない経済状況で、予断を許さない状況です。

また、23年度予算については、来年度本格的に行う事業の見直しの先行実施を行い、

事業を見直しながら予算立てをしていくとのことです。


中杉新教育長も10月5日に就任以来、初の議会での答弁でしたが、

これまでの委員会の流れを踏襲しながら、これから独自の味を出されることを

期待させる答弁でした。


姫路市地球温暖化対策新実行計画は、都道府県、政令市、中核市、

特例市に義務づけられているもので姫路市でも審議会を設け作成しているところです。


姫路市地球温暖化対策新実行計画(案):http://www.city.himeji.lg.jp/var/rev0/0021/8137/201011309418.pdf


姫路市には製鉄所をはじめ臨海部にある大企業の他、中小でもたくさんの工業部門があります。

姫路市の排出される二酸化炭素は産業分門が6割を超えているため、その取り組みが

市全体の排出量削減にも大きな影響を及ぼしますが、

行政としては企業への取り組みももちろんですが、市民への啓発が大事になってきます。


平成32年には基準年より20%の削減が市の目標数値となっています。


簡単な目標では決してありませんが、

ゴミの出し方、普段使う交通手段、LED電球など消費電力の少ない商品を使うなど

個人個人の取り組みが大切になってきます。


皆さんも小さなことから是非始めてください。

6日に5人、7日に3人の議員が質問します。