ハイ、がんばります。-消防2
今日、9時30分から平成22年の姫路市消防出初式が

姫路城の北側にあるシロトピア公園で開催されました。


昨日よりは幾分寒さもましでしたが、それでも真冬の寒さの中、

式典が1時間ほど続きました。


永年勤続者などこれまで功績を残された消防職員、消防団員

また企業、事業所の方が表彰を受けられました。


中には30年以上も消防に携わっておられる方もあり、

頭の下がる思いです。


ハイ、がんばります。-消防1 (姫路市長のあいさつ)

国の消防庁の課長が来賓で来られ挨拶をされていましたが、

姫路市は消防団員の数が全国の中核市の中でも多いほうで、

そのおかげか、火災の発生件数も少ないようです。


また、姫路市の消防は、市内だけでなく、周辺地域も管轄し、

市の面積は532平方キロメートルに対し、消防の管轄面積は800平方キロメートルを

超えています。


昨年、8月の佐用町、宍粟市での集中豪雨による被害の時にも

姫路市の消防はいち早く駆け付け、救助にあたったことが評価され、感謝されています。


日頃の防火、防災の意識とそれを実践できる訓練、連携のたまものでしょう。


私も消防団員のはしくれですが、これからも地域防災のため消防団員の方には

ご尽力、ご協力をお願いいたします。


話は少しそれますが、今年はまだお城をバックに訓練をしていますが、

今年の5月以降順次工事が進み、来年の訓練時は、

素屋根をかぶり大天守を見ることができません。


4月中旬までに皆様も是非姫路城に登閣してください!