ここ数日の大雨で山口県を中心に中国地方で

大きな土砂災害が発生しました。


まだ、数名の方が行方不明になっており、

懸命の救出活動が行われているようです。


梅雨明けがいつかと待たれる時期で、

先日から九州でも大きな災害が起きましたが、

また、大きな災害が起きてしまいました。


いろんな原因があるのでしょうが、

激しい雨の降り方で、急激に水かさが増すという話をよく耳にします。


山や田んぼが保水して、急激な水かさの増加を防ぐ機能をもっていたのに、

それが、減ってきたこと。

また、近年、一箇所に連続して大量の雨が降る、いわゆるゲリラ豪雨的な

雨が、全国のあらゆるところで盛んに起きていること。


地球の長い歴史から見れば、些細な変化かもしれませんが、

何かおかしい気がしてなりません。


我々としてできる対策は、しっかりとっていかねばなりませんね。


これから、台風の襲来などまだまだ注意が必要な時期が続きます。

皆様も気をつけてください!