先日のブログにも書きましたが、

今日は、臨時議会が開かれました。


議題は、①職員の給与条例等改正条例、②建築確認申請手数料等徴収条例の改正

③市税条例の一部を改正する条例の3件。


①については、共産党議員団から反対の討論がありましたが、

結局、3件とも可決されました。


公務員の給与体系、人事院勧告のあり方、公務員のモチベーションをあげる給与等

今後しっかり考えなくてはならないことが山積しています。


臨時議会後、庁内でいくつかの勉強をさせていただきました。


夜は、高校のOB会に出席し、その後、地域のPTA 懇親会に参加させていただきました。


ともに小中一貫のことが話題に。


来年度から実施される3校については、一体感を出す取り組みが、いろいろと進み、

地域での説明会も開かれているようです。

また、その他の多くの学校でも早期の小中一貫を目指し、職員研修等が進んでいるとか。

現場の先生方の士気がなにより大切な要素。

校長先生もいろいろな苦労と工夫を重ねて、職員の士気を高める活動をされているよう。


姫路市は、各学校でその地域に合ったスタイルで取り組むことになっているので、

校長先生はじめ先生の努力を見せられることになります。


始められることろから、取り組みやすいところから、どんどん進めていけばと思います。