土曜日から寒さが本格的になってきました。

風邪をひかれたりしていませんか?

すでにインフルエンザがはやりかけている小学校もあるようです。

予防接種に行かなくちゃと思いながら、思うだけでまだ行っていません。。。

気になる方は、早めに行ってくださいね(´∀`)


11月25日から始まる定例会で質問の時間をいただき、

いくつか質問をさせていただこうと思っています。

去年の反省を踏まえ、端的に明瞭にをモットーに頑張ろうと思っています。

時間も短く、聞きやすいようにと。


いずれにしても、質問の内容が問われますので、

いくつか気になっていることも含め、どれにしようか検討しながら

準備しています。


今日は、教育委員会と都市局へ。


今日の夕方のニュースで

自治体の業務の煩雑さを避けるため配慮して、

定額給付金のことで所得制限はせずに、高額所得者が辞退する

方法で進めるとの考えを、麻生総理が示したということが報じられていました。

高額所得者の線引きをどこにするかはまだ決まっていないとか・・・。

辞退ということは自主的な判断でするわけで、それの線引きというのも

なんだかおかしな感じもしますが。


まだまだ議論されることだと思いますが、いろいろ難しいですね。