今日、例年より早く、高校野球が開幕しました。


今年は90回記念大会で、参加校がいつもより、6校多い55校。


テレビで少し開会式の模様をみましたが、感動をおぼえました。


とても、甲子園を目指すようなチームではなかったし、

そんなチームの中でも、控えぎりぎりみたいな選手で、途中で挫折したので、

偉そうなことは言えませんが、何だか高校野球はいつも感動を与えてくれます。


10年前の80回記念大会の時、

当時横浜高校のエースだった松坂大輔が、

決勝でノーヒットノーランという劇的なことをやってのけました。

当時から「怪物松坂」と言われていましたね。


あれから10年・・・


あの決勝戦を、テレビで観戦していた私は当時25歳。



その後、高校野球でもたくさんのドラマがありました。


また、それぞれの人生でもこの10年間にいろんなドラマがあったことだと思います。


これから、10年・・・


10年後の100回大会までにまたいろんなドラマがあるんでしょうね。


そして、それぞれの方の人生にも。


悔いのないように毎日を頑張らないと。


感動を与えてくれる高校野球開会式をみながら、そんなことを感じました。