今日の午前中まで各特別委員会が開かれ、午後会派総会がありました。


各委員会の内容の報告や議運の報告、さらには、7月からの所属委員会について話し合われました。


29の各議案については、1つを除き、可決するものとされました。(三菱電機が契約の相手方となった

東部処理場の合流汚水沈砂池の整備工事については、先日の北海道の官製談合事件を考慮して、

保留となりました。)


議運の報告として、20日に上程予定の副市長人事の説明がされ、また、後期高齢者医療制度

に対する意見書について説明されました。さらに、組織の改正に伴い、各委員会の所管がかわるので

それについての説明と特別委員会の改正について説明がありました。


7月からの委員会は、2年間でしっかり議論するということで概ね前年と同じということになり

私は、これまでと同じく、常任委員会は、「総務委員会」、

特別委員会は、「新総合計画策定特別委員会」に配属ということになりそうです。


2年目ですので、これまで以上に勉強させていただき、また、意見をもって臨みたいと思います。