今日、議会運営委員会が開かれ、今定例会での質問者及び質問項目が

正式に発表されました。


全部で8人。


創夢会からは、3期目の今里議員と2期目の久保井議員が質問の予定。


詳しくは:http://www.city.himeji.lg.jp/s120/gikai/_8774/_9488/_9489/_17248.html



今日は、豊富中学校、増位中学校の2年生のトライやるウィーク最終日。

園児と一緒に田植えをしたようです。

今回のトライやるウィークでは生徒の皆さんとあまり話が出来なかったのですが、

懐かしい顔がたくさんあり、頼もしくもあり、うれしくも感じました。

家の近くの田んぼでは、今日、明日あたりが田植えのピーク。

食料自給率のこと、地産地消のことが盛んに言われていますが、姫路市独自の

農業政策をしっかり考える時期なのだと思います。



市役所でいくつかの課を回ってから、車で宍粟市の保育園に。


4月に建て替えをしたばかりのきれいな園舎でした。

今風な明るい建物で、園長先生の思いがたっぷり詰まっている園舎。


子どもの数、国の児童福祉のあるいは就学前教育の行方は大変気にかかるところです。