歯科衛生士冥利 | 萩野のブログ

萩野のブログ

ブログの説明を入力します。

暑いですね~(;´∀`)
もう梅雨明けしそうですが晴れ
梅雨明け後は、とてつもなく暑い大垣の夏がやってきます( ̄Д ̄;;
北関東出身の事務員さん、以前はあまり汗をかかなかったそうですが、
大垣に引っ越してきてあまりの暑さと自分の汗に驚いたそうです叫び
・・・熱中症にはくれぐれもご注意くださいm(_ _ )m

さて、こんな暑い日も、雨の日も訪問診療には行っております(^人^)

日々勉強です
ある施設のおじいちゃん、胃ろうで、体が動かせず意思疎通も難しい患者さんです。
歯を強く食いしばられ、口蓋や舌の清掃がむずかしく、
プラスチックの開口器は割れそうで危ない(。-人-。)
ネジ式の開口器は口蓋に食い込んでやや出血Σ\( ̄ー ̄;)
その日はチューブで開口保持をしましたが、開口量が十分ではなく、
置くのほうまでは清掃できませんでした(´_`。)
本当に、日々勉強です(_ _。)



そんな中、衛生士冥利につきるお話がいくつかありましたブーケ1

その1
ある施設のおばあちゃん、ご自身でブラッシングできる方ですが、
お口のお掃除をさせてもらったら、
『ブラッシングの力の入れ方や磨き方がやっぱりうまいね』
と褒めていただきました音譜
歯が20本以上残っている方なので、
『これからもがんばって残していきましょうね』
とお話しましたクローバー

その2
訪問診療デビューしたての衛生士さんのお話ですビックリマーク
初めて口腔ケアをさせていただいたおばあちゃんo(^-^)o
意思疎通もでき、足腰もしっかりされている方ですが、
お口の中は自分ではうまく磨けないとおっしゃいます
2回目の口腔ケアに伺うと、覚えてくださっていたようで、
『いつもありがとうドキドキ掃除をしてもらうとすごく気持ちがいい音譜
と何回も話してくれましたアップ
とても嬉しくてもっと頑張ろうという気持ちになりました合格