■古奈屋風クリーミーカレーうどんの朝ごはん と、息子の前での会話に反省。。。 | 兼業主婦の毎日朝ごはん

兼業主婦の毎日朝ごはん

フルタイム勤務で時間はないけれど、朝ごはんは毎日しっかり食べたい兼業主婦のはぎ代が、
毎日の朝食の献立やそのレシピを載せています。
栄養たっぷりで夫が喜ぶおいしい朝ごはんを目指します。
2014年に男児を出産。離乳食も合わせて紹介しています。



【今日の朝ごはん献立】
・古奈屋風カレーうどん

だけ。。。。



先日、NHKきょうの料理の男の食彩で古奈屋のカレーうどんをやってたようです。
録画だけして見られていないのですが、急に食べたくなってしまったので、全く適当ですが作ってみました。


お店で何度か食べたことはありますが、それっぽく作るポイントは甘さとクリーミーさかな?
お店は具がほとんど入っていないのですが、栄養を考えて色々入れてしまいました。



【今日のレシピ】
★★★レシピ★★★
・古奈屋風カレーうどん


<4人分>

①にんにく(1片)、玉ねぎ(1個)、りんご(1/2個)、はすりおろすかなめらかになるまでフードプロセッサーにかける。


②鍋を中火にかけ、バター(大さじ1)を熱し、①、豚こま(150g)を15分ほど炒める。


③出汁(400ml)、しょうゆ(大さじ2)、砂糖(小さじ2)、半月切りの人参(1/2本)、じゃがいも(1個)、長ねぎ(1本)を加え、野菜に火が通るまで焦げ付かないように煮る。


④火を止めて市販のカレールー(4皿分)、水溶き片栗粉(大さじ1)を入れ、牛乳(300ml)を加え、再び火にかける。


⑤沸騰直前でとめ、ゆでたうどんにかけてできあがり。薬味に小口にきった長ねぎを添える。



適当レシピですが、なかなか美味しくできました。はぎ夫の評価も上々。


でも、やっぱり本物も作れるようになりたいので、今度録画してある男の食彩をみたら、また作ってみたいと思います。
ぜんぜーん違うものだったりして。。。




※以下、反省日記。


さて、昨日は私の友人数人がうちに遊びに来てくれました。
(おもてなし献立については別の機会に紹介します)


昨日のメンバーは中学時代からの友達。もう、かれこれ20年近い付き合いです。
そんな気のおけない仲間たちが集まれば、女子トークはもちろん大盛り上がり。


旦那さん達に赤ちゃんと遊んでもらっている間、女子会テーブルは大騒ぎ。

独身友達の恋バナ報告はもちろん、最近の芸能人の結婚から、果ては漫画やゲームのオタク腐女子トーク(←これが一番盛り上がってた)と、おしゃべりに花を咲かせていたのですが、ふと、はぎ太郎や友達の赤ちゃんの様子を見ると、時々こちらをじーっと見ているのです。

男性陣に遊んでもらって楽しくしているものの、母親たちが楽しく盛り上がっているのがわかるようで、私たちが笑うのに合わせて手を叩いたり、ニコニコしたり。


・・・なーんにも考えずに喋っていたけれど、よく考えてみたら、一歳前後の子供の前で、付き合ったとか別れたとか、ジャニーズの最後の砦は誰だとか、さらにはBLカップリングの受け攻めがどっちだとか、これは確かに教育上あまりによろしくない!!!



どのくらい理解できているかはわかりませんが、もう私たちは「女子」じゃないんだ・・・と、大いに反省した母親たちなのでした。。。




反省中。。。励ましのぽちっをお待ちしております。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ