■カルディのキットで、バクテー(肉骨茶)の朝ごはん | 兼業主婦の毎日朝ごはん

兼業主婦の毎日朝ごはん

フルタイム勤務で時間はないけれど、朝ごはんは毎日しっかり食べたい兼業主婦のはぎ代が、
毎日の朝食の献立やそのレシピを載せています。
栄養たっぷりで夫が喜ぶおいしい朝ごはんを目指します。
2014年に男児を出産。離乳食も合わせて紹介しています。



【今日の朝ごはん献立】
・バクテー
・ご飯
・晩白柚


今日も朝から、ずいぶん肉々しい朝ごはん。。。緑が全然なくてすみません。。。
スペアリブをスパイススープで煮込んだバクテーです。
夫がカルディで買ってきてくれたキットを使って、簡単に作りました。


【今日のレシピ】
・バクテー(肉骨茶)



★★★レシピ★★★
<2人分>

①本日使用したのは、こちらのバクテーのもと!



②中に入っているスパイス袋、にんにく(1玉)、スペアリブ(1kg)を1000ccの水で煮る。我が家10分煮た後、保温鍋(シャトルシェフ)で一晩保温しました。


③最後にスパイス袋の中身少々と、塩で調味してできあがり。



お肉がトロトロ、ホロホロのおいしいバクテーが出来上がりました。
このバクテーのもとは、シンガポールよりはマレーシアっぽい味付け。辛いくらい胡椒が効いています。

台湾の甘くてトロリとしたソイソースに付けてご飯でいただきました。
夜中保温していたせいか、本場よりずいぶん柔らかい仕上がりになってしまいましたが、これはこれでおいしかったです。

デザートはばんぺいゆ。小さめでしたが、パリパリの歯応えがおいしかったです。



-----------------------------

今日で震災から3年。

長いような、あっという間のような3年間でした。
クライアント先の高層ビルで夜を明かしながら、なかなか家族にも連絡がとれず戦々恐々と過ごしたことを、今でも覚えています。

まだまだ進んでいない復興が少しでも進むように、仕事でもプライベートでもできることを少しずつやっていきたいなと改めて思った今日でした。



読んでいただけたら、ぽちっとお願いします♪

こちらもおいしい朝ごはんがたくさん!
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ