■そば粉のガレット2種の朝ごはん | 兼業主婦の毎日朝ごはん

兼業主婦の毎日朝ごはん

フルタイム勤務で時間はないけれど、朝ごはんは毎日しっかり食べたい兼業主婦のはぎ代が、
毎日の朝食の献立やそのレシピを載せています。
栄養たっぷりで夫が喜ぶおいしい朝ごはんを目指します。
2014年に男児を出産。離乳食も合わせて紹介しています。




【今日の朝ごはん献立】
・そば粉のガレット グリエールチーズ・ハム・卵・アボカド
・そば粉のガレット 野菜ソテー・マリボーチーズ・ブルーチーズ
・クレソンサラダ




【今日のレシピ】
・そば粉のガレット


★★★レシピ★★★
<2人分(4枚分)>


①生地のタネを作る。そば粉(150g)に水(280ml)、卵(1個)、牛乳(20ml)を加えよく混ぜ、冷蔵庫で1時間以上休ませる。前日の夜作っておいてもよい。この分量で22cmの生地約4枚分。


②大きめのフライパンを中火にかけ、バター小さじ1を熱する。①を1/4量入れ、フライパンを回して薄く広げる。


③焼き色がついてきたら端を持ってひっくり返し、真ん中に半月に半分に切った薄切りロースハム(2枚分)、薄切りのアボカド(4切れ)小さく切ったグリュイエールチーズ(20g)、卵(1個)を乗せ、軽く塩をふる。


④チーズが溶けてきたら4端を内側に折り、卵が程よい焼き加減になったら最後に10秒強火にし、カリッと焼き上げ、皿に盛ってできあがり。




もう一種類は、にんにく、小松菜、パプリカ、エリンギを炒めたソテーと、マリボーチーズ、ゴルゴンゾーラチーズを乗せて焼き上げたもの。



にんにくの風味とブルーチーズがすごく合う、シードルや白ワインに合わせたい一品です。


-----------------------------


今日は我が家の周りもどかっと積雪。
午前中に足元の悪いなか、ちょっと近所に出掛けた以外は、家のなかでだらだらとしていました。


こたつに入って、オリンピックを見ながら、バレンタインチョコの残りで作ったホットチョコを飲んでいるのが本当に幸せ~。
ホットミルクにチョコを入れて、最後に発酵バターをすこーし落とすのがポイント。

気づいたら板チョコ1枚分がペロリです。


……絶対太りますね。わかります。




ガレット食べてみたいと思ったら、ぽちっ!と頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ