■鶏つくねのふわとろ柚子風味そばで年越しそばの朝ごはん | 兼業主婦の毎日朝ごはん

兼業主婦の毎日朝ごはん

フルタイム勤務で時間はないけれど、朝ごはんは毎日しっかり食べたい兼業主婦のはぎ代が、
毎日の朝食の献立やそのレシピを載せています。
栄養たっぷりで夫が喜ぶおいしい朝ごはんを目指します。
2014年に男児を出産。離乳食も合わせて紹介しています。




【今日の朝ごはん献立】
・鶏つくねのふわとろゆず風味そば


今日は友人のお手伝いで朝から東京ビッグサイトにきています。
夜はそのまま飲み会なので、年越しそばを朝ごはんで食べておくことにしました。



柚子風味のとろりんあんかけスープにふわふわの鶏つくねを乗せた、ポカポカあたたまる年越しそばです。

関西の方からみたら、ぎょっとしちゃうおつゆの色かな?
鶏団子の湯で汁を使うので、だしを取らなくて良い簡単仕様。
みたらしのような甘くてとろんとしたおつゆです。



【今日のレシピ】
・鶏つくねのふわとろ柚子風味そば




★★★レシピ★★★
<2人分>

①ふわふわ鶏つくねをつくる。鶏ひき肉(200g)に塩(小さじ1)、すりおろし生姜(小さじ2)、片栗粉(大さじ1)、卵(1個)、柚子の皮のすりおろし(少々)を入れ、よくかき混ぜる。


②お湯(700ml)を沸騰させ、塩(小さじ1)、酒(大さじ1)を入れたあと、①を大きめのスプーンで適当な大きさですくい、落としていく。2分ほどたち、浮いてきたら水を切ってあげておく。


③スープを作る。②の湯のあくをとり、5倍濃縮めんつゆ(大さじ7)、みりん(大さじ1)、砂糖(小さじ1)を加え、煮立たせる。


④火を止めて、小さく千切った柚子の皮(小さじ1)、水(大さじ4)で溶いた片栗粉(大さじ2)を③に入れ、かき混ぜて再び加熱し、煮立たせる。


⑤茹でたそばを一人前ずつ器に盛り、④を上からかけ、鶏つくね、みつば、千切りのゆずの皮、すりおろしたとろろを乗せて出来上がり。



ふわっふわの鶏つくねとゆずの香りがおいしい、ほんわり優しい年越しそばです。


-------------------------


今年の7月に始めたこのブログ。
自分でもこんなに続くと思っていませんでしたが、みなさんの来訪やコメントに励ましてもらいながら、無事今年を終えることができました!

来年も更新頑張りたいと思いますので、引き続きよろしくお願い致します。


みなさまも良い年末年始をお過ごし下さい♪



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ