■簡単湯豆腐の和定食朝ごはん | 兼業主婦の毎日朝ごはん

兼業主婦の毎日朝ごはん

フルタイム勤務で時間はないけれど、朝ごはんは毎日しっかり食べたい兼業主婦のはぎ代が、
毎日の朝食の献立やそのレシピを載せています。
栄養たっぷりで夫が喜ぶおいしい朝ごはんを目指します。
2014年に男児を出産。離乳食も合わせて紹介しています。



【今日の朝ごはん献立】
・簡単湯どうふ
・かぼちゃのいとこ煮
・牡蛎のさっと煮
・白米ごはん


昨晩はクリスマスの食卓で、ごちそうをたくさん食べたので、今朝はお腹に優しい和食の朝ごはん。



【今日のレシピ】
・簡単湯豆腐




★★★レシピ★★★
<2人分>

①一番だしを引く。水(600cc)に昆布(5cm)を入れ、沸騰したら昆布をとりだし、鰹節(15g)を加え、一呼吸おいて火を止める。鰹節が沈んだら、キッチンペーパーを敷いたざるでこしておく。


②だしを鍋に戻し、ほぐしたしめじ(1/4株)、大きく切った豆腐(1丁)を入れて沸かさないように加熱する。豆腐に中まで火が入ったら、半分にきった春菊(5株)を加え、30秒ほど加熱したらできあがり。ポン酢を添えて頂く。




牡蛎は酒蒸しにしたあと、しょうゆと少しのお砂糖でさっと煮。熱を入れすぎずに、食感を大切にしました。
見るからにぷりぷりでしょ?
薄味にして、牡蠣のスープがたくさん出たおつゆも頂きます。





いとこ煮は冬至だったきのうの残り物。



以前炊いて冷凍していたあんこで作りました。
できるだけ日本の文化を忘れないよう、行事食は大切にしていますが、なかなか全部は準備できないものです。
手を抜けるところは抜いても良いルールにして、気楽にやっています。



-------------------------

さて、連休最終日の今日の夕食は、友人夫婦と一緒に、熟成肉の焼肉やさんへ。
予約が取りづらいお店だそうですが、たまたま空きがあったみたい。
今から楽しみです♪



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ