カエルと虫と……and more♪

カメラ付き携帯電話を使いだしたのがきっかけで、アマガエルのかわいらしさに気づきました。いもむし、毛虫、蛾、鳥なども大好きです。


テーマ:

小料理屋の女将が、がらんとした店内に目を這わせました。


「今日は閑古鳥だわ……」


ひとりつぶやき、ため息をつくと、

ガラガラガラッ。

戸が勢いよく開き、見ると、のれんを割って常連のお客様が。


「よぉ、女将。あいてるかい」
3826













「部下を5匹連れてきたんだが」
3831













「あいてるも何も、ご覧のとおりよ。

 さあさあ、お入りになって」


こうしてその夜は、

ケロケロ、ケロケロ、

賑やかな宴が繰り広げられたのでした。


おしまい。



な~んていうお話を連想させる

アマガエルのかっこう。

おなかもぽっちゃりで、かわいいです♪




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今シーズンはじめて

ヒートテックのくつしたを暑苦しく感じました。


せめて足元は冷やさないようにと

いまごろになってもまだ冬用をはいていましたが

体感的にも気分的にも、冬は通り過ぎた駅のような存在になって

いま、目線の先には夏があるというかんじです。


アマガエルもそんな季節の変化を感じているかな。



どう? 季節の変化、感じてる?
3760













「……」

3761













「……」
3763













しかとかよ~。

でも、いいの。大好きだから♪



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日も草刈りをがんばりましたが

一日やれば、少なくとも20匹は出てきたはずのアマガエルが

たったの1匹……。


クレーマーだったら、店長呼んで、声を荒らげるところです。


「ちょっともう、どうなってんのヨ!?」





気をとりなおし

今日はイモムシの画像をアップします。


かわいいんですよ~。








ね。
3710














ゴマダラチョウの幼虫でしょうか。




じーっと見てたら、恥ずかしがってイジイジするみたいに

だんだん頭を下げていきました。
3714












上から見ると、突起のVの字がさらにかわいい♪
3715














AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

草刈りをしていると、20匹以上のアマガエルに遭遇します。


機械で草を刈るので

アマガエルにケガを負わせるどころか、殺しかねない作業なのですが

たいがいアマガエルは草刈り機に驚いて姿をあらわし

草むらをぴょこんぴょこんと逃げていってくれるので

アマガエルがいなくなったら刈る

いなくなったら刈る、という具合に

なんとか気をつけながらやってます。


それが毎年のことなのですが

今年はほとんどアマガエルにお目にかかりません。

敷地の半分を終わったところで、出会ったアマガエルは3匹。


そのかわり、夏場に頻繁に遭遇するバッタ類はやたら多くて

カナヘビ系も多かった。


我が家の敷地ではアマガエルが減っているので

気がかりです。




敷地のなかでも、こちらの穴ぼこは人気があります。

奥にいるもう一匹の背中、見えるかな。
3743













庭を跳び歩くアマガエルにも遭遇する時期。

3757












アースカラーもステキ♪




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

連休は

草刈り、草むしり、放置したままだった落ち葉を集めて捨てる、

草刈り、草むしり、放置したままだった落ち葉を集めて捨てる、

の労働ループ。


そのあいまに、伸びきったタケノコを切るという作業も混じり、

おかげで、おのずとからだを動かすことができて、

健康的です。


そんなことにはまったく興味がない様子。
3728













3738













でも、いいの。

きみたち、かわいいから♪




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

連休がはじまりましたね。


この時期の野山は新緑がみずみずしく輝いていて、気持ちがいいです。


アマガエルも元気。
3678













木の穴ぼこのかたも毎日顔を見せてくれます。
3723













ときにはこんな顔も。昼寝か。
3731















いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

春先は雑草のなかなどで

よくアマガエルを見かけます。


夏場は、枝や葉っぱの上か

夜の路上が多くなるので

これもある種の季節ものですね。


3615



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

熊本県を中心とした大地震、被害が甚大で

映像で見るだけでも胸が詰まります。


被害にあわれたかたや影響を受けているかたがたが

一刻も早く、平穏な日常に戻れるよう祈っています。


東日本大震災のとき

頻発する余震に対し、わたしは戦争を連想しました。

戦禍にいるように感じていたんです。

いつ襲ってくるかわからない敵に対して

激しく怯え、からだをこわばらせているという感覚。


いまも多くのかたが、どれほど恐怖か。

不安か、不便か……。


同じ県内に住んでいても

被害がない地域に住んでいると

被害がないことを申し訳なく感じることもあって

そんなことも含めると

とんでもない非日常が巻き起こっているんだとおもいます。


胸を詰まらせつつも

ふと、東日本大震災のことが頭をよぎり

あのとき、日本の各地で

心を寄せてくれていたひとがたくさんいたんだなあと

あらためておもって、さらに熊本や大分を応援したくなります。


どうかわたしたちがこの困難を乗り切れますように!


1765



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。