【かぶりつき】 | 柴井 太朗の洋楽かれいどすこうぷ

【かぶりつき】

さて、今回は私のもうひとつのテーマである〈鉄道〉で書くわけですが、なぜかアーティストネタと重なる部分もあるのでご容赦。

去る19日、京阪中之島線が開業した。仕事柄なかなか新線開業の日に立ち会えないのだが、今回はうまくヒット。
といっても昼間は用事があったので夜になってしまった。
開業記念で発売されている1日乗車券で乗ったり降りたりを楽しんだわけだが、やはり「つきものの光景」があった。
いうまでもなく、先頭車両は〈鉄〉が占領していたのである。
「地下鉄の運転席かぶりつきなどどこが面白いのだろうか」などといぶかる方々も居られるだろうが、それが〈鉄〉の習性なのだ(笑)。
アーティストのライブの【かぶりつき】はそのアーティストに少しでも近づいて独占の快感を味わうものだとすると、〈鉄〉の運転席かぶりつきもまた、独占の快感のひとつとも言えなくもない。