100の努力より1の器用? | まりちゃんのぐだぐだな日常

まりちゃんのぐだぐだな日常

悪あがきでも負け惜しみでも、自分が頑張ってるっていう証が欲しい。

こんにちは、人生常に不器用なまりです(笑)


なんていうか、仕事をしてて思うのは100努力してる不器用さんより


1の器用さんが評価されてるってことです。


どんなに努力してても結果が伴ってなければ意味が無いのはよくわかりますが

器用さんより結果が出るのは遅くても、努力している部分を評価して欲しいと思うのは私の我侭なんでしょうか?


確かに1の指示で10動ける人は素晴らしいと思うけど

例え3しか動けなくても動こうと努力してたらそれはそれで評価されてもいいと思うんです。


そこでできる人と比べて「お前は使えないやつだ」と言われるのは心外ですよ。


3までできたんだから5まであとちょっとやね、頑張ってと言ってもらえたら次へのステップに繋がることもあるんじゃないかなと思います。


時間が迫ってる、失敗ばかりするが続けば苛々するのもわかります。

でも本人も一生懸命なんですよ~。

「やる気無いからできないんやろ」

「あの人ができるのに何でおまえはできないの?」

私はこの2つをよく言われます。


やる気はあるんですよ。

できる人の仕事を見て真似てみたり

自分なりにアレンジしたり色々考えてやってるんだけも、できない。

本人が一番切ないんです。

失敗が続き上司にどなられどんどんネガティブになっていき、やる気もどんどん無くなっていきます。


性格が歪んでるからまっすぐ切れないんちゃうか?(笑)」


製品にハサミで切れ目を入れる作業があるんですが、素材がやわいのと形成上まっすぐ切り難い物があるんですが、ハサミの角度がちょっとでもおかしかったら刃の重なった部分に製品が噛んでしまったりして段が付いてしまいます。これでもうアウト。ゆがんでもアウト。


ハサミを入れるところにはあらかじめ切れ目の印が入っているのでそこから上に切っていくのですが、素材が逃げてしまってまっすぐ切れないんですよ(涙)ゆっくりやればできないことは無いんですけど、ノルマがありますのでそうもいきません。それが、パッパッとできる人がいるからこれまたやりにくい・・。完全にまっすぐなのは誰だって無理なんですが、この人が切るとほぼまっすぐ。


できる人がやればいいじゃんって思いますよね。でもその人にも仕事がありますから、できなくてもまわってくるんです(笑)最近は大分まっすぐ切れるように・・いや、曲がってるけど両目つむってOKみたいな?(爆)クレーム来たらきたでそんときゃそんとき!ってかなりアクティブな性格になってきました。


「まりちゃんクレームきたらどうする?」

「そんときは責任とってやめたらぁ!!」


はい、逆ギレです。


そして今日の日記で言いたかったことってのはですね

不器用な人間は何も考えて無いと思われがちですが

ちゃんと物考えて生きてますよ、と言いたかったのです。


だから「馬鹿」とか「だめ」とか「いらない」とかゆわないで欲しいのですしょぼん

適度に叱って適度に飴を下さい。