デトックスって何? | 院長のアンチエイジングな生活?

デトックスって何?

 

薬味!

ネギや生姜やにんにくや…。

日本食は本当によくできていると思う。

 

こういった薬味が、体内にたまった色々な毒を解毒して、排泄してくれる。

つまり、これがデトックスである。

 
どんなに気をつけても、どんどん身体には化学物質やら重金属なんかが毒が入ってくる。でも、人間には、それを無毒化するシステムや排泄するシステムもしっかりと備わっている。
 
 
しかし、限界もあるので、限度を超えると身体に不調をきたすというわけだ。
したがって、こういった解毒の機能を少し補ってあげると、
体調の改善や病態の改善に繋がるというわけだ。
 
それが分子栄養療法であったり、
グルタチオンの点滴や内服、あるいは、キレーション療法であったりするわけだ。
 
日常で、汗をかいたり、おしっこや便をすることも非常に重要なデトックスだ。
髪の毛は排泄臓器だし、
サウナなんかに入れば、重金属の排泄に寄与してくれる。
 
入れないことも大切だけど、出すことも積極的に!
それがアンチエイジング的な発想なのです。
 
食の中に、デトックスを自然と取り入れている日本食や中華は本当に優れた文化だと思うわけだ。