行って来ましたー
初‼️  南魚沼ーーーーー‼️
魚沼産こしひかりが有名ですがおにぎ
他にも 色々美味しい特産品がいっぱい
美味しいものを 沢山食べまくった旅でしたルンルン


話には聞いてたけど めちゃめちゃ暑い晴れ
って事で
まずは 涼しい場所へGO

南魚沼は 夏は暑いけど 冬は雪が沢山降る豪雪地です
冬の間に降り積もった雪を利用した 『雪室』を 見学して来ました

{CDE1B5BC-4EB7-49CC-850B-4D276ED99588}

{33C1DB53-2F0E-42E8-9BC4-30229510D676}

{21ADE6B3-D224-40E8-AD27-27174037F26F}

雪室の中は めちゃめちゃ寒いアセアセ
涼しい〜♪  なんて甘いものじゃない位 寒いアセアセ
雪の塊だけの温度なんて 信じられません
お酒や野菜等 じっくり寝かせて美味しくしてるんです

これは 焼酎の樽です

{0AA3F27A-8EEB-4076-9947-2A93943A0F6B}

これらは タイムカプセルのようにキラキラ
何年か後に 自分や大切な人に発送してもらうそうです
ボトルひとつひとつに メッセージが書かれてます

{3D97CE79-C887-44F2-ABF2-ECAB04B24458}

{AC8EBF4D-54F3-40EB-A767-4269C8EB0315}

でっ 呑めもしないのに『八海山』買って来ました
(左の鶴齢は 娘のオススメです)日本酒

{EF3CB4E2-69AE-4696-A08F-B60B3035C6C8}

この八海山は 雪室貯蔵用に特別に仕込んだ日本酒です
三年物で 今年初めて発売されたそうです
出来立てホヤホヤキラキラを 買う事が出来ました
普通の八海山よりも まろやかな感じがします

お酒<美味しい物 の私には魚沼グルメラブ

お客さんから聞いた 美味しい蕎麦屋さん音符
雪室に行った時は 絶対寄って欲しいお店です
素敵な店内も 必見です!

{E830C66E-018E-434B-89F5-2D96BF8D0433}


南魚沼の郷土料理の きりざい丼音符
お漬け物と納豆がメインで 薄いシャケものってます
ご飯が美味しいから どんどんすすみます

{A7821CF6-1010-4816-BA6A-158462752FB0}

雪国まいたけの天ぷら丼音符

{2A032858-1E2B-4C45-8A2C-BED54849B967}

雪国まいたけのバター醤油炒め音符
味もですが とにかく香りが違います

{E408971E-8F0C-4474-9ED4-621B32FA8BAB}

当たり前ですが ご飯は何処で食べても美味しいです
でも次は 新米の時期に行きたいウインク

そして お土産は 『八色すいか』
めちゃめちゃ甘〜〜〜〜〜い爆笑

{21DE90A2-267E-4ABA-962E-13AF8BCBBC70}



photo:03