『おにいちゃんは世界一』 | ちわわ図書館

『おにいちゃんは世界一』

ウルフ・スタルク、マティ・レップ絵、菱木晃子訳

『おにいちゃんは世界一』

個人的お気に入り度:★★★


ウルフ スタルク, Ulf Stark, Mati Lepp, 菱木 晃子, マティ レップ
おにいちゃんは世界一


「ぼく」のおにいちゃんは12才。

本名は「モーテン・ペール・オラウソン」 なのに、

力持ちでケンカも強く、面倒見もいいので

「親分」 と呼ばれている。


「ぼく」 はロープを固く結んだり、

ミートボールを投げ上げて口でキャッチしたり、

手放しで自転車に乗ったりできるおにいちゃんを

尊敬していて、一緒に遊びたいと思っている。


でもおにいちゃんは友だちとばかり遊んでいる。

ある日両親が泊まりがけで出かけることになる。
一緒に遊んでもらえることになり「ぼく」 はよろこぶ。


が、

おにいちゃんは「ぼく」 には恐い映画を見せてくれなかったり、
そのくせ夜恐くなって「一緒に寝てやってもいい」と言ってきたり、
レスリングをしていて「ぼく」 の鼻をテーブルにぶつけたり。


しまいに友だちとインディアンごっこするときに、

「ぼく」 を木にしばりつけたまますっかり忘れてしまう。

-------------------------------------------------------


私は一人っ子なので十把ひとからげないい方になってしまうが、

子どものころの「おにいちゃん」 って、

こういう子が結構いたよなあ、と思う。


兄貴風を吹かせて面倒を見ていたと思ったら

自分が遊ぶことに夢中になってほったらかしたり、

弟や妹を泣かせてしまったりする。

でも、泣かせたあとはやっぱりきょうだいだし、

親もこわいしで、急にやさしくなったりする。


小学校のころの友だちの1人が、

お兄ちゃんは私が泣けば親に怒られるから

何でも言うことをきいてくれる、なんて言っていた。

年下のきょうだいの方が

実際にはうわてだったりするのかもしれない。


このお話の兄弟も、実は「世界一」 なのは

弟の「ぼく」 なんじゃないかな、と思う。

おにいちゃんの仕打ちにもめげず、

おにいちゃんは世界一なんだって最後まで言い続けている。


あんたはエライ!