『ぼくとポチのたんてい手帳』 | ちわわ図書館

『ぼくとポチのたんてい手帳』

きたやまようこ

『ぼくとポチのたんてい手帳』

個人的お気に入り度:★★★


昨日の『ぼくとポチのおかしな12人のともだち』に続いて、
『ぼくとポチ』シリーズの一冊。

あやしい森、あやしい海岸、あやしい林にあやしい道。

あやしいけれど、何も起こらない。
しかし何やらあやしい手がかりが出てきて、事件(?)が発生。

指名手配犯の描かれたポスターが張り出され、

ぼくとポチとは調査を開始する。


容疑者はくまだったり、タコだったり、かたつむりだったり。
くま用帽子やら何やら、その容疑者に合わせて7つ道具が
毎回ちがうのが楽しい。


調査結果も迷宮入りあり、冤罪ありとバラエティに富んでいる。

特徴や魅力を語るのが難しいが、
これもくり返しの妙が効いていて、面白い。

最近すっかりきたやまようこさんのファンになってしまった。

図書館に行くたびに一冊は手にしているかんじ。

じきにぜんぶ読んでしまいそう。

ああ、もったいない。


きたやま ようこ
ぼくとポチのたんてい手帳