『本の探偵 いろの手がかり編』 | ちわわ図書館

『本の探偵 いろの手がかり編』

あかぎかんこ

『本の探偵 いろの手がかり編』

個人的お気に入り度:★★★


子どもの本を探してくれる「本の探偵」に寄せられた依頼のうち、

色に関係する本を集めた小さな本。

黄色が、一番読んでみたい本の割合が多かったが、

読んだことがあるのはばらいろや、ももいろの話が多かった。


実際ピンク系のお話が多く出回っていたのか、

親や先生の好みか、自分自身が好きだったのか。

ピンクが好きだったことはないはずなんだけど、

潜在意識では求めていた色だったのかなあ・・

などと、想像すると面白い。


お話にまつわる色のことを覚えている子どもは多いそうだ。

でも私は食べ物の話にくらべて、あまり覚えていない。

少なくとも、今すぐには思い出せそうにない。

でも、小学校の教科書でこんなふうな話を読んだのを覚えている。


壁の中に塗りこめてしまった絵のことを、

大きくなった兄妹が赤だった、いや青だったなどともめるのだが、

実際に絵を見てみると、色がついていなかった(白黒)、という話。


色がなかったのに心の中で勝手に色をつけていたというわけ。


子ども向きのカラフルなお話は世に数あれど、

色があったはずなのに実際はなかった、というのが

子供心にちょっとした衝撃だったのか、

とても短いお話だったのに印象に残っている。

あれは誰が書いたのかな。

絵本になったりしているのだろうか。


それこそ本の探偵さんに依頼すればいいのか。

なるほど。


あかぎ かんこ
本の探偵事典 (いろの手がかり編)