『ばらになった王子』 | ちわわ図書館

『ばらになった王子』

クレメンス・ブレンターノ、リスベート・ツヴェルガー絵、

池田香代子訳

『ばらになった王子』

個人的お気に入り度:★★★


自分の美しい髪しか愛せないお姫様は、

髪をくしけずる専門の召使「くしもと」をはべらせている。
ある日姫の兄がお婿さん候補として友達の王子を連れてくるが、

姫はにべもなく断ってしまう。


王子はおばあさんの手助けを借りて
ばらに姿を変え、姫の庭におかれることになる。
ばらの木は姫の寝所まで伸びてきて、姫は女の子を身ごもる。


女の子は呪いの結果一度は命を落とすが、
いろいろあって最終的には生き返り、幸せになるというお話。


わがままな王女、魔法使い、ばらの花、呪い、ガラスのひつぎ。

「白雪姫」や「眠り姫」をほうふつとさせるような

人物や小道具がちりばめられていて、

グリム童話みたいなおとぎ話の要素がこれでもかという具合に

ぎっしりと詰め込まれた、結晶のようなお話。


こういう正統派のおとぎ話って、やっぱりとても魅力的である。

自分はお姫さまにはなりえないし、人種も国もちがう別世界だと

わかっている大人でも、つい引き込まれてしまうパワーがある。


王子さまがばらになるというのがまたいい。

人生のそれ以外のことをすべてすてて、愛に生きる、

そんなかんじだろうか。


絵もきれい。


クレメンス・ブレンターノ, リスベート・ツヴェルガー, 池田 香代子
ばらになった王子
(在庫切れ)