『アニーとおばあちゃん』 | ちわわ図書館

『アニーとおばあちゃん』

ミスカ・マイルズ、ピーター・パーノール絵、北面ジョーンズ和子訳

『アニーとおばあちゃん』

個人的お気に入り度:★★★

 

アニーはナバホ・インディアンの女の子。 

おばあちゃんはアニーと両親に、

今織っているじゅうたんが織りあがるころには

私は大地にかえるだろうと告げる。

 

アニーはおばあちゃんが死ぬのが納得できず、

じゅうたんが織りあがらないよう、

いろいろなじゃまをする。

 

アニーのやさしさが心にしみた。

人間も大地の一部で、

大地から生まれ、大地にかえっていく。

でも、それを悲しむべきではないと思うことは大人でも難しい。

 

『おじいちゃんと森へ』 と共通点あり。

  

著者: ミスカ マイルズ, Miska Miles, Peter Parnall, 北面・ジョーンズ 和子, ピーター パーノール
タイトル: アニーとおばあちゃん