『ダンゴムシ-やあ!出会えたね』 | ちわわ図書館

『ダンゴムシ-やあ!出会えたね』

今森光彦『ダンゴムシ--やあ!出会えたね』
個人的お気に入り度:★★★★

ダンゴムシを庭や水槽でじっくり観察し、
写真と文でまとめた本。

庭の地面に腹ばいになって観察し、
脚の動きがよく見えないのでダンゴムシを入れた水槽を
テーブルの上に置く。

自分の目やカメラを通して観察したことを、
わかりやすい文章で詳しく書いてある。


実は子供の頃、体を丸めて身を守ったりするのが興味深く、
平均的な女の子よりは結構よく見ていたと思う。
(口には入れていないはず。たぶん)
だからエビやカニと同じ甲殻類だということぐらいは知っていたが、
上半身と下半身べつべつに脱皮するというのは
初めて知った。

"まるで人がセーターをぬぐように"脱皮するダンゴムシ。
こういう表現もやさしくて気に入った。
今までダンゴムシを「気持ち悪い」としか見ていなかった人にも
面白く読めて、次にダンゴムシに出会ったときには
ついちょっと観察したくなってしまうのでは。

ダンゴムシの観察なんて珍しいことは
このカメラマンである著者ぐらいしか本にしていないだろう
と思っていたら、検索してみたら結構たくさんあるようだ。
機会があれば見てみたい。



著者: 今森 光彦
タイトル: ダンゴムシ―やあ!出会えたね