裸電球ぶら下げて

メシと言葉の日々!

NEW !
テーマ:

居酒屋 半蔵(旭川市2条通7丁目)


ビルの1階。
ここは通り抜けができるからね。
ハシゴ酒の時なんかに、
外観見たことある人も多いんじゃないかな。

気になっていたこのお店。

路面店じゃないってことは、
お店にとっては難しい部分もあるかもしれないけど、
「知る人ぞ知る」感はプンプンになるよね!




ここです!

半蔵というお店。
居酒屋だよ!

外には、
おすすめメニューが手書きで書いてある。

ほうほう。
これは良さそうだ!

飛びこみましょ。


どんな料理があるのかな

楽しみだね~。
初めてのお店でメニューをパラリ。
ああ、これがたまらない。

この日はハシゴをするって決めてたから、
すでに3軒目。

酔っ払い具合もいい感じ。


なみなみだ!

日本酒が太っ腹な量!
これはうれしい!

グラスも升もいっぱい。
だから下には皿がついてる。

あーこりゃこりゃ。




まずはがっつり!

からあげ!
けっこうな盛りだ!

ダメだって。
あったら、あっただけ食べちゃうんだから。

カリカリで美味しかった。





続いてモツ煮

俺はこの先の人生。
一体、何杯のモツ煮を酒で流し込むんだろう。

そんなことを考えながら、日本酒。
ああ、合う!



表面おかわり張力

飲まさる、飲まさる。
銘柄は酔っ払い失念なんだけど、
すっごい辛口のお酒。

キリっ、どころじゃないよ。
キリリリリって感じ。

銘柄忘れてるくせに。
なにこの、全く意味のない情報。
そして、感想。



〆ご焼き

たまご焼き。
〆に食べると「〆ご焼き」

すごく大きかったな!
切り分けて食べるんだけど、
たまご何個分だろうか。

こういうビルの中だからこそ、
いい感じのお店だった。

ごちそうさまでした!


HADAKA DENKYU

面白かった、参考になったという方は是非!
ここをクリックしてください!
半蔵は服部半蔵からきてるのかな?もっと、ニンニンを多用しながら書いたほうが良かっただろうかと反省!
AD
いいね!(22)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
つくしのこ(札幌市北17条西4丁目)


やっぱりこの界隈は学生が多いね。

絶対付き合いたてのさ、
サークル内恋愛みたいなカップルが歩いていたよ。

彼女は寮。
彼氏は初めての一人暮らしでさ。

今日はお互いバイトが休み。

彼女の門限は10時で、
今は、7時でさ。

おじさん、ドキドキするよ。

(今日は妄想の予感)



さおり、飯食った?


食べてなーい。
さおり、たべてなーい。

ケンケンは?
えー、じゃあどっかいきたーい!


俺の行きつけ寄ってく?

名店・つくしのこ。
ここはいつの時代も、北大生のたまり場さ。

学生の新入生歓迎会に、追いコンに。
さらに激安だからね。

人生初めての「常連」になるんじゃないかな。

ケンケンこと、加藤 健介もその一人。
誰だよ!


俺、まずビールください

えー、ケンケンはお酒強いんだね。
さおり、ビールは苦くて飲めなーい。

さおり、甘いのがいい~!



※妄想です








さおりこと、今野 佐織は一人暮らしを希望したものの、
寮じゃないとダメと母親に押し切られ、今日にいたる。

そして、これまた。
さおりって誰だよ!



やばっ!月岡先輩いるよ

小上がりに座る、ケンケンとさおりは、
カウンターで友達と飲んでいる、
軽音楽部の先輩、ドラマーの月岡を見つける。

ケンケン、どうしよ。
ほら、カウンター見て!

あそこにいるの、月岡先輩じゃない?
やばっ。
私たち付き合ってることバレるかな~。

2人でつくしのこ名物、「晋太郎焼き」食べてたら、
やっぱり怪しいって思うよね。




月岡オムレツの考案者

何を隠そうこのお店。
常連さんの名前がついたメニューがたくさんあるのだ。

月岡先輩こと、
月岡壮太もその一人。

それにしても、
最高にダサい名前のオムレツだ。

そんな月岡は、
結成10年目を迎えるバンド、
THE武田組のリーダーとして、ワンマンライブを企画しているらしい。

10月29日道新ホール。

これは、ちょっとした宣伝だ。
広告費はレモンハイ5杯と決まっている。




気づいてないさ

大丈夫だよ、さおり。
ほら、酔ってバンドの話をしているから大丈夫。

それより、今日はどうする?
まだ8時半だけど、ちょっと家寄るかい?

ちょっと。



どうしようっかな

え~、でも今週提出の課題あるし。
それに明後日、室蘭からお母さん泊まりに来るから、
部屋をちょっと片付けないと。

あ、うちの寮は家族は泊まっていいの。
ケンケンはダメだよ。

え、女装する??

うけるー!
ケンケンうけるー!

お笑い芸人になったらよかったのに~!




ちょっと休んでこっかな

酔っ払っちゃった。
ちょっと、ケンケンの家で休んでいこうかな。

なにその顔。
だめだよ、バカ。

ふふふ、バカ。

アレある?ケンケンが買ってよ。

(自主規制)










ふー。
こんなの読んでくださり、ありがとうです。
最高に不毛な時間を、
皆さんと過ごせてハッピーです。

久しぶりにお邪魔したつくしのこ。
やっぱり最高だね!

HADAKA DENKYU




面白かった、参考になったという方は是非!
ここをクリックしてください!
さおり、ほら、カウンター見て!あれ、健介君じゃない?もう、付き合ったり別れたりしてないで、次の人見つけたほうがいいって~
AD
いいね!(28)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
しらかば茶屋のとりめし弁当(美唄市茶志内町3区)



友達がお土産に買ってきてくれたよ!
おおおお!

それは我が出身地で痛風ワールド。
美唄のとりめしじゃないですか!

いいんですか。
え、くれるんですか。

それも2パックも!
前世、ナイチンゲールなんじゃない?
偉大すぎる!



これめっちゃうまいんだ

食べたことある?
そんなの野暮な質問?

みんな食べてるくらい、もうメジャーだよね。
地元、美唄に住んでいた時から大好物。

これが2パックもあるなんて!
妻に隠れて食べたくなる衝動!

犬が掘って隠すのわかる気がするよ。



これが全貌よ!

最高!
美しい!

この柄がたまらない。
家のカーペットにしたい!

ニトリ、やるならアイディアあげますよ。
ご当地カーペットフェア。

第一弾はとりめし。
第二弾はエスカロップ。



コリっと鳥をね!

とりめし、とはいうものの。
鶏肉を楽しむご飯じゃないんだよね。

そんなにたくさん入っていないんだ。

もう、この弁当は「米」のうまさでしょ。
ハンパない!



玉ねぎがまたいいんだよね

シャッキっと甘くてうまいんだ。

まさに、食べるっていうより、
がっつくって感じ。

止まらない!



2合食べたい!

大げさじゃなく。
他にオカズなんていらないからさ。

2合炊いて!
残しちゃったら、おにぎりにして、
次の日の朝に、味噌汁と食べたい。

ごちそうさまでした!
お土産ありがとうございました!


HADAKA DENKYU


面白かった、参考になったという方は是非!
ここをクリックしてください!
ニトリがお届けする新生活応援、ご当地カーペット。一人暮らしの寂しさを、故郷のソウルフードで癒しませんか。好評につき第5弾はラッキーピエロ!
AD
いいね!(31)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
天勇(旭川市5条通7丁目)


電球!
お前みたいなやつは天勇に立ってなさい!

先生がいいっていうまで、
蕎麦をすすりなさい!

そんな折檻なら大歓迎なのにね。
「せっかん」って久しぶりに言ったよ。

でも、立つと決めたら、
徹底的に立ちたいよね。



早い・うまい・安い

この3拍子。
すっかり定着してる。

この類の拍子に、「新作」ってないんだろうか。

早い・エロい・安いとか。
エロい・あとくされない・ばれないとか。



ゲソ丼セット


天勇に来たら、
やっぱりこれ。

頼むのはいつもこれ。
そばは「かしわ」だよ!



謎の肉がステキ

なんなのかよくわからない。
このゴリゴリの肉がうまいんだ。

濃いめのつゆとも合うんだよね。




これこれって感じ!

うまいよね、ここのゲソ丼。
この衣がたまらない。

効果音にするなら、そうだな。
サクっではないんだよ。

例えるなら「モフッ」としてるんだ。
そこがたまらない。




ゲソは持ち帰りも可

ゲソのみを持ち帰ることもできるんだよ。
ふらりーとで酒を飲んで、

そのまま、ウチで宅飲みする?
そんな夜もあるんだけどさ。

このゲソをお持ち帰りすると最高!
激安だしね。




ズズズのズー

美味しくてさ。
立ってるの忘れちゃうよね。

立ち食い、やっぱり好きだな。

旭川はもっと立つべきだと思うよ。
あちこちでギンギンに。

終わります!



HADAKA DENKYU


面白かった、参考になったという方は是非!
ここをクリックしてください!
続いてのニュースです。早い・安い・エロいでおなじみの風俗店、「裸で電球ぶら下げて」が今日、摘発されました。
いいね!(29)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
炭火焼ジンギスカン ポッケ
     (札幌市中央区南3条西3丁目)


今年の干支は申。
裸電球んちの年賀状は、「ポッケ」にしたんだ。

知ってる?ポッケ。
教育チャンネルに出てくる、サルさ。

あのサルをだね、
妻の猛烈な反対を押し切り、ハガキの全面に。

私の上司にもポッケになっちゃうじゃんという、
社会人らしい意見も押し切り。

ポッケの写真の下には、
「いってみよう、やってみよう」の文字を打ち。
楽しかったな~。



ここ大好きなんだ!

ビルの中にある一軒。
いつも混んでるジンギスカン屋さんだけど、
路面店じゃないので、知る人ぞ知る、だね。

最近、改装されて広くなった。
明るい店内がいい感じ。




一通り食べるんだけどまずは

ポッケに来たなら、これは外せない!
そんなメニューがあるんだよね。

その名も「塩ジンギスカン」

盲点だったね、塩は。




いってみよう、やってみよう

これが塩ジンギスカン。
ゴマもたっぷり。

ああ、もう、生でも食べれんじゃないのって感じ。
鮮度も最高さ。

カウンターに座ると、
注文のたびに手切りする様子も見られるよ。




焼き方を熟読して

ふむふむ。
絶対、美味しく食べるんだ!
このあたり、執念に近いものがあるよ。

最近、本当に思うんだ。
食べるの大好きだなって。

うまい店探すのも、これまた執念。
そして、ポッケみたいなとこに出会うんだからさ。

やっぱり食べ歩きはやめられないよ。



ミディアムレアで!

うへ~、柔らかい!
そして塩ジンギスカンのうまいこと!

酒、めっちゃ進むんで勘弁してください。
そんなことされたら!

泥酔してしまう!




続いて生ラムも注文

こちらはタレにつけていただくよ。
うん、美味しい!

普段はお酒の間はごはんを食べないけれど、
これは進んじゃうな!

ということでポッケ。
たまらんわ。


HADAKA DENKYU


面白かった、参考になったという方は是非!

ここをクリックしてください!
北海道に住んでいると美味しいジンギスカンが食べられて最高だね!
いいね!(26)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。