さて カトマンもさむくなってきて インド服しかないと きびしくなってきた。銀行の残高証明などとるのは ネットではできず 郵便で受け取るしかないとか インドでは ダシェーラ こっちでは ダサインのまてりで 大使館が一週間ちかくも 休みだったり 大使館の事務能力がひくいんで書類の処理が とどこうりなどで もう一月半以上がすぎた。いいかげんあきてきたとこだが まだバンコクなんかよりは すみやすいんは たすかってる。去年の11がつから ビザが 大幅に変わり 大量のビザなんみんが発生しつつある。まぁ長期でインドにいたいれんちゅうが 締め出しを くらってる。私のヴィザもいぜんだったら 国内で なんねんでも 延長できてたのが 去年の11月からだめになり そとにでて ヴィザ とりなおしで右往左往を 先回 半年前も 今回もやってるが いいはなしは とんときかない。まぁ 普通の人は 半年は長いとおもうんだが インドに魅入られたひとたちにとっては短い。長いビザがとれなくなってきた というんはわれわれにとって 死活問題生き方にかかわる 問題だが ふつうのひとたちにとってはなんのじっかんもないはなしで きいてはくれても フーン というていどでしかない。ちょうど 芸能関係に興味のあるひとたちのなかで 自動車のはなしを するようなもの。我々も一年ヴィザ 代理店とおして トライしてるとちゅうだが はたして カトマンで とれるかどうか わからない。ネットにはいろんなビザ情報があり ひとつのおいしい話があった。 それは オーストラリアのメルボルンで 5年の観光が ふつうの申請 りょうきん55ドルで 発給されてる とのことだった。しかしネット情報は審議のたしかめようがない 裏がとれない。ここにくるまえから その情報は はいってたが いまいち ふみこめず カトマンをえらんだ。 ほかの おおくのひとも なんせ ここが一番近いし なんとかは いままで なってきたので 今回も なんとかなるかも、、。というかんじで きてるひとに 何人か しりあった。しかし のぞみは どれも うすそうで 皆さん思案にくれてるといった状況。しかし せんじつ ある 若い女性の旅行者とはなし していて ビザの はなしになったら 当人が ネットに 書き込んだそのひとだった。しかも 同時に三人の日本人が 申請して まいいな 5年ビザを 先月の末にとって ネパールにきたばかりで これから インドだという。ビザとったうちのひとりは 三回目のしんせいだったらしいが ちゃんと5年もらえてる。これは 驚きの 情報。しかも とったほんにんが 目の前にいる。ただ 領事は 二年とか三年で かわるので いつまで それが つずくかわからん。5年だしてるのは メルボルンだけだ と 彼女はいってた。学生やビジネスなんかより つかいやすいんで ながったりかなったりだし レジストすれば 半年置きに でるひつようもない。もし いまの一年ビザ申請が うまくいかなかったら かんがえてみたい ところだが オーストラリアにいってカンガルーにけとばされたら どうしよう 、、こわいなー と おもってるこの頃。
それはさておき インド 長期ヴィザ かんがえてるひとたち。とっておいてそんはないから ぜひ いかがでしょう。こういうことは すぐかわってしまうんで 今のうちです。5年前に カトマンでまだ 5ねんが 取れてた時代  まぁ こんかいは パスポートもあたらしいしはんとし きれたら こんど 頼もう とおもtって やってきたら ダメになってた という 苦いけいけんも あるんで はやく ひたほうが いいですよ ,善はいそげ です。