英会話教室を辞めて10年は経ってしまった。

(ちなみにバックパックは出来ていない。普段ニュースを見てはあの頃は無謀な考えを持っていたなとすっぱい気持ちになる。それはさておき、)

再び習いたいと思ったのは取引先から英語が話せるスタッフを探していた。

通訳する人はいるが、やはり作業をスムーズに進行したいから分かる人が良いとの事だった。

残念ながら私は話せなかったので除外されてしまう…。

今後こういう事が増えるかもしれない、と思うと習ったほうが面白い仕事も増えるかもしれないと思った。

 

それに最近海外の観光客が本当に多く、道や電車の乗り換えについて尋ねられる。

その時に毎回困ってしまう自分がおり、せめてリスニングだけでも出来ないといけないと思った。

 

そういうわけで意を決して英会話塾を探す事になった。