AWS Elastic Beanstalkが作成したS3バケットの削除方法 | ぼぶろぐ

ぼぶろぐ

以前は、あいらぶLinux♪というタイトルでしたが、
最近はLinux以外のことも書いているので、タイトルを変更しました。
ぼぶちゃんのぶろぐでぼぶろぐです。

ふと、いらないS3バケットを削除しようと思い、削除しようと思ったら削除できなかったS3バケットがあったので、削除方法を記載します。

 

AWS Elastic Beanstalkが作成したS3バケットを削除しようとしたところ以下のようにエラーが発生し、削除することができませんでした。

 

エラーの内容のスクリーンショットをとるのを忘れてしまったのですが、内容は「Access Denied」と出力されておりました。

 

エラー内容が「Access Denied」なので、権限を確認していたら、S3バケットポリシーでS3バケットの削除が許可されていませんでした。

 

S3バケットポリシーの内容抜粋

            "Sid": "xxxxxxxxxxxxxxxxxxx",
            "Effect": "Deny",
            "Principal": {
                "AWS": "*"
            },
            "Action": "s3:DeleteBucket",
            "Resource": "arn:aws:s3:::elasticbeanstalk-ap-northeast-1-034872295764"

 

このままだと削除できないので、S3バケットポリシーの"Effect": "Deny"の部分を、"Effect": "Allow"に変更して、保存しました。

 

その後、再度S3バケットの削除を試したところ、エラーは出力されましたが、削除することができました。

 

同じようなことが起きたときは、まず権限の確認をしましょう。