今年楽しみにしていること ブログネタ:今年楽しみにしていること 参加中


今年初のブログ更新です!ってかなり遅いですが・・・
やはり冬休みだったりすると、なかなかパソコンに向かう時間が取れなくて。っていいわけになりますかね?
北海道は冬休み長いんです。

それに加えてここ数日の大雪で、除雪やられています。
もう雪いらなーい。



新年初更新は、ブログネタ。
今年楽しみにしていること・・・

今年楽しみなことといえば、娘が初めて連弾でコンクールに出ること。です。


ここ3年ほど、連弾で出てみたい!と言い続けていたものの、相手に恵まれず・・・・

兄弟がいないので、こういう時にかわいそうになるんですよね。



でも今年は、去年仲良くなった同じ教室の同い年の子と、一緒に出よう!と。
親としては迷惑かけないかな?とかいろいろ不安もありましたが、小学生最後の記念として・・ってことでOKサインを出しました。


お友達が兄弟で連弾の部に出ているのを見て、実はすごく羨ましかった娘。


今年は大変だけど、新しいチャレンジを見守れることがすごく楽しみです。

結果はどうでもいいかなー。
本人たちはどう思ってるのかわからないけど、お互いほかの習い事などで忙しい中、やる気に溢れていてえらい!それだけで十分!!って感じです。




自分のことに関しては、今年はあまりないんですよね。
何が楽しみかなぁ。






兎にも角にも、娘の成長が日々楽しみで仕方がないのでした。
お酒は強い?弱い? ブログネタ:お酒は強い?弱い? 参加中

私は弱い派!



先ほどのブログネタですっかり目が冴えたので、連続ブログネタ~~(起きてる理由をブログネタのせいにしてみる 笑)


お酒すっかり飲めなくなりました。
といっても、元から1杯飲んだだけで顔が赤くなってしまうし、2杯飲むと体中赤くなっていたので体質的に合わなかったんでしょうね~
喘息っぽくもなっていたし。


それでいつから飲めなくなったかというと、結婚して2~3年たったあたりかな?

たまたま体調が悪くてめまいがしたのを、貧血だと思い込みまして。
当時酒タバコとどちらもやっていた不良主婦だったのですが(といっても何度も書いていますが喘息もちなので、嗜む程度というより軽い感じでしたが)、どちらかが原因に違いないと思い込み、禁酒禁煙。


それ以来10年たったかな?
酒もタバコも一切口にしておりません。

お酒はたまにシャンパンだったりワインだったり、乾杯でもたされたついでになめてみますが、味さえも美味しいと思えなくなってしまいました。

完全な下戸。



考えてみれば両親ともにお酒は飲まないので、当たり前の結果なのかもしれませんね。

父親は私と同じように喘息っぽい咳が出ます。
それでもたまにちびちび楽しんでいますけどね。
飲む量によるのかな。

私はうまく調節できそうにないので、今後も手を出すことはなさそう。


母親は全く口にしないけど、ほんとはいける口なのでは・・と思ってみています。
だって母親方の親戚みんなすごく飲める人たちなので。
でも酔うと絡む方々なので、それを見て母親は飲まないと決めた気配。

私がお酒飲んでたときは、絡んだりした覚えないのでそのあたりは完全父親似だったのかなー。




クリスマスや年末年始はお酒を進められる機会が多いので、昔は結構困りました。
今は図太くなってしまったのですっぱりきっぱり断りますけどね(・∀・)


今小学生の娘は、飲んだら眠くなるだけの害のないよっぱらいな夫と私、どちらに似たのかな~~
数年後が楽しみです好








お酒は強い?弱い?
  • 強い
  • 弱い

気になる投票結果は!?

朝昼夜、どれが好き? ブログネタ:朝昼夜、どれが好き? 参加中

私は派!



ブログの更新時間から見ても完全夜派なわたくし。

そりゃぁ子供もいますしちゃんと朝起きてはいるんですけどね?
お日様が沈むと、なんだか体の調子が良くなってしまうのです。


前世はバンパイアだったのかもねーとか適当なこと書いたりして。



元から虚弱体質なので、すぐに身体がオーバーヒートして、ダウン→発熱・・・

だいぶ自分の体を理解しているきて、体調がイマイチそうな時はお昼寝をホンの少しとっています。


そこまでして起きていたいかと言われると、そんなこともなく、早く寝ないともたない日もあるんですが。
でもなぜだろう。
夜が一番好き。


朝だって気持ちよく早起きしたり、あの早朝のひんやりした空気とか嫌いじゃない。

昼だって、お日様がさんさんと降り注いでくる中多肉ちゃんのぷりぷりをチェックしたり、サンキャッチャーでキラキラが入ってきてる空間でボーっとするのも大好き。



だけどどうしても夜には勝てないんですよね。


結婚前の夜遊びを思い出すのかな?
小さな頃の夜ふかしのわくわくを思い出す?

そんなことを思いながらこのブログを書き、そして目が冴えてゆくのでした・・・・








朝昼夜、どれが好き?

気になる投票結果は!?






自分への戒め・・・

子どもの夜ふかし 脳への脅威 (集英社新書)/三池 輝久

¥756
Amazon.co.jp