犬の気持ちが分からない | hachitoariのブログ

hachitoariのブログ

ブログの説明を入力します。

テレビの犬のしつけ番組でみたことがあるのですが、手に負えないような我が儘な飼い犬がちょっとプロの調教師にしつけられると、たちまち良い犬になっちゃうというの。

あれって、ほんと?

すぐ元に戻っちゃうんじゃないの?

実は、うちのクロッカスについてなんですが・・・・・・。

クロッカスは、パンジー(オスのヨーキー10才・4キロ)とデイジー(メスのヨーキー10才・4キロ)の間に生まれた子です。

ヨーキーのくせに9キロのデカ犬で、7才のオスです。

こいつが本当に理解不能な犬で、生まれた時から私と夫のふたりで育てているというのに、全く私になつかないのです。

私は大の動物好きで、ウサギもハムスターもハトも鶏も、両生類のウーパールーパーでさえ、何でもすぐなつかれてきたのに、初めてです、こんなに嫌われるの。

先日、獣医科病院に行って、会計の時に夫のポケットからお財布を取って支払いをしようとしたら、夫に抱っこされているクロッカスが怒り狂ったように吠えました。病院の人がびっくりしたので「私が夫の体に触ったから怒っているんだよ。」と説明すると、更に驚かれました。

 

そうなんです。

クロッカスって、爺ちゃん(夫)にしかなつかなくて、私がちょっとでも爺ちゃんに触ると怒り狂うのです。その怒り方が尋常じゃなくて牙をむきだして噛みつきそうな形相で怒るのです。

病院の人達が「飼い犬にこんな顔されたら可愛くないわよねぇ。」と言うのを聞いて、はっとしました。

私はいままで、「自分は飼い主のくせにクロッカスを心から愛せない」と自分を責め続けてきました。やっと、知りました。こいつ、可愛くない犬だったんだー!

 

クロッカスは、私と目が合っただけでも、うなり声をあげて睨みます。抱っこしようなら牙をむいて拒絶します。

そのくせ、御飯もおやつも全部私から貰って、面倒だけはちゃんと見て貰うんです。

この世で大好きなのは、爺ちゃん(夫)だけで、いつでも影のようについて歩き、片時も離れぬように寄り添い、夫の手を嘗め、足を嘗め、頬を嘗め、頭皮までなめ尽くすという有様です。

「じいちゃん」という言葉を聞くだけでもシッポをぶるぶる振るわせるほど好きで好きでたまらないといったふうです。

そんな大好きな人に「妻」がいるなんて絶対許せないと言うのでしょうか?私を目の敵にしているのですよ。

一つ家に本妻と妾がいて、何故か妾の方が本妻気取りで威張り散らすんです。

 

病院の人に、「そんなことあり得ない、ちょっと変だよ。」と言われて、私は初めて我が家のしつけが間違っていたことに気が付きました。

 

それで夫を説得しました。

「クロッカスが私に怒ったら、しっかり叱って」と。

 

私が夫の体に触って、クロッカスが牙をむいて吠える度、夫はクロッカスを叱りました。

激しく叱られると、クロッカスは我慢するようになりました。

私が夫に触ろうとすると、すぐに顔を向こうにそむけ、見ないようにしていました。見ると怒りたくなってしまうので、見ないようにしてこらえるんです。

 

「な~んだ、やっぱり、ちゃんとしつければ犬って分かるんだ~。」と喜んだのもつかの間。

 

3日もたつと、「なんで、オレが我慢しなきゃならねぇーんだよ、くそばばあー、」とあっさり元に戻ってしまいました。

というか、3日で夫がしっかり叱らなくなっちゃったんです。

 

どうしたらいいんでしょうね。

 

だいたい、クロッカスは夫のどこがそんなに好きなんでしょう?

 

夫は「自分大好き」な人ですから、美味しい食べ物は全部自分の口に入れて、犬に分け与えるなんてことは絶対にしません。

でも私は、必ずあげてしまいます。

二人が食べ始めると、3匹の犬は一斉に私の前に並んでお座りをします。パンジーとデイジーが来るのは分かるのですが、なんでクロッカスまで来る?

「じいちゃんから貰いなよ」と言っても、私から貰おうとします。

 

あげないと「早くよこせ、くそばばぁー」といって奪い取っていきます。

 

きび団子を貰った犬は、普通、家来になるんじゃないんですかぁ~?

 

まるでおいはぎ。

 

ところがです。4日位前だったか、突然ゴロゴロと雷が鳴った時がありましたよね。

 

その時、夫はパソコンゲームに夢中でクロッカスには知らん顔でした。

 

雷が天敵のクロッカスは、わたしの膝に飛び込んでガタガタ震えていました。更に「ばばぁー、オレをしっかり抱きしめろー」というように胸までよじ登ってしがみつくんです。

 

暫くして雷が収まると我に返ったような表情で「なんで、ばばぁがオレを抱いてんだよ。」と私の腹を蹴って飛び降り、爺ちゃんに駆け寄って頬とか頭皮をなめまわすのです。

 

この犬って、なんだー!