17日の下落、18日の回復 | バリュー投資家になれるかな?

バリュー投資家になれるかな?

~目指せ!億トレーダー編
バリュー投資家への自由を求める旅。
投資方法は模索中。現在のところ非公開の記事有り。
それなりの成果が出たら公開するかも。
現在レベル:マス層
 自分自身はバフェットのような投資家になるのはムリ。ウォルター・シュロスを目指します。

 17日はシステムメンテナンスでブログ更新できませんでした。


 いやぁ~17日は大きな下げでしたね。でもバリュー投資家を目指す方々にとっては全く関係のないことで、逆にチャンスだった方々も大勢いらっしゃったんじゃないでしょうか。

 ぼくは[買]3、[売]1でしたよ。


 もっとも、ぼくの売りと買いはずっと前から指値注文で入れていたものを有効期限になる度に再発注更新しているので『大きく下げたから買う』というスタンスではありませんが。


 以前大きく下がった場合に、今まで投資対象として気づかなかった銘柄を発掘し、業績を調べてMOSをかけた上で指値注文しておいたものがミスター・マーケットの動揺で買えた、売れたに過ぎません。

 滅多に成立せず、B/Oが溜まっているだけなのでいざというときにキャッシュ切れ、という事態にはならないのです。もしも本当に欲しい銘柄がMOSをかけた上で手に入れるチャンスが到来した場合にはトレード・プライオリティにかけてB/Oを解消して資金に充てるという方針に転換します。


 特に買いの場合にはレーダーに映ってから1~2日して行動を起こしても何ら問題ありません。

 「下がるのではという恐怖」>「上がって儲かる」というメンタル上の性質がありますからね。

 “Be Fearful When Others Are Greedy and Greedy When Others Are Fearful”


 逆に恐怖心で煽られて『本来ならあり得ない価格で売ってくれる』場合の方が多いのです。

 2012年には(初めて銘柄名を出しますが)<6758>ソニーを@794で買って保有していたりします。