今日の野球ニュース(26日) | はちたかランド2~鷹と80年代JPOPとともに~

今日の野球ニュース(26日)

昨日はストーブリーグで大きな動きがありました。
今シーズン成績不振をきっかけに大矢監督のシーズン途中での休養それに田代代行がチームを率いたもの最下位に終わったYBですけれど新監督に元ホークスの投手コーチであり現Gの投手総合コーチとなっている尾花 高夫さんの就任が決まりました。とにかく尾花さんはご存知のとおり和田、新垣、カズミをはじめ鷹投手陣を育てるなどしたものまさかのG移籍となってしまいその間杉内頼りとなっていた投手陣はぴりっとしなかったのが敗因のひとつとなりましたがYBも敗因のひとつが投手陣の不振ということでした。とにかくチームの建て直しを尾花さんがしてくれるんでしょうか。
また昨日は果たして日本球界かそれともメジャーか動向が注目となっていた花巻東・菊池 雄星君の進路が固まり日本球界入りを選択しました。昨日花巻東高で会見した菊池は会見のなかで「どこでも全力を尽くす」「日本一になってから世界に挑戦」と語るなどしました。とにかくまだまだ18歳なだけにメジャーは無理でしょうがやはり日本球界で成績を残してからになるでしょうが現時点ではG除く11球団が指名を表明しているだけに29日には注目したいです。
それから先日関西空港から帰国の途についたTアッチソンの退団が決まりましたがアッチソンは先日某新聞当てのメールで「来年は日本に戻らない」と書くなどしていましたけれど虎の途中退団したジェフに代わるセットアッパーとして活躍しただけに日本の野球になじめなかったからでしょう。
そしてホークスの動きですけれど先日から都内病院で右ひざ半月板と左ひじの手術を行ったのぶひこですけれど手術のほうは無事成功し今日にも退院することになりました。全治は3ヶ月ということで春季キャンプには間に合いそうですけれどのぶひこは「来年、開幕から自分のプレーが出来るように」とクライマックスには出場せずに手術に踏み切ったということです。とにかく今日はジョーがTと2度目の交渉を行うことになっていますけれど果たして来シーズンどうなるか注目します。