お部屋探し体験談

テーマ:

こんにちは、スタッフの小川です。


今朝も路面が凍っていて、慎重に車を運転してきましたヽ(^o^)丿



さて、長男のお部屋探しのお話です。


先週末に物件のお部屋見学をして、申込みを入れました。


お部屋探しピーク時の住み替えって思っている以上に大変でした!



物件探しは、今後の仕事にも生かしたかったため、やらせてもらったわけですが、


お客様の気持ちもリアルに体験できたし、お客様目線からの、弊社の改善していく点も見えたので有意義でした音譜






息子は、都内のワンルームを探していましたが、そこは八王子よりも物件の動きが早く


物件の確認を夕方にして、翌日にお部屋を見せてもらおうとしたら、賃料が7000円も上がっていたという事実に直面しました(_;)

他の物件もよくよく見たら、2000円や3000円値上がっている物件もあるではないか(  ゚ ▽ ゚ ;)


不動産業に携わっているにも関わらず、八王子の市場は、そこまで激しくないので、最後は平常心を失いそうだったお部屋探しでした(爆

 


さて、そんなお部屋探しでしたが、


☆できるだけ希望に近いお部屋を見つける!

☆無駄なお金をかからないようにする!

ことをテーマに探しました(*^^)v


まず


①住み替えなので、現在住んでいるマンションをいつ退去するか(退去届けは、退去する1ヵ月前に出す)をお正月の帰省時に決めました。


 →卒論で2月5日までは学校に詰めないとならない、3月は中旬までは、旅行に行っているというので、        退去を2月末にし、引っ越しすることにしました。


お正月に物件を探してみましたが、今新居を決めると 家賃が発生します(。>0<。)

それで、1月末に物件を探し始めて、2月の1週目に物件をしぼって、2週目にお部屋見学という計画を立てたのですが・・・・


②1月末に物件を探してみると、すでに物件が少ないあせる


これから空くお部屋もあるので、まだ市場にでていない物件もあります。

しか~し、物件はどんどん決まっていっていく様子で、少々焦ってきました。


と言うのも、入居したいのは2月末なんです。2月末には現在住んでいるところを出ないといけない( ̄ー ̄;

・・・となると、これから市場にでてくる物件は間に合わない。

そこで、物件の絞り込みに入りました。

 

③希望条件は


☆勤務先までドアToドアで30分以内

☆駅まで徒歩7分

☆BT別

☆オートロック

☆ガスコンロ


そして、いくつか内見してみると、現在住んでいるのが8帖なので、6帖では狭いとなり・・・


☆8帖くらいの広さも希望に加わりました。


もちろん賃料を上げれば、全ての条件をクリアできますが、賃料は上げないで探します(笑)





私が気に入った物件は3月入居の物件でした。

引っ越しが間に合わないので、いったん荷物を自宅に持っていけば良いか。。。

でも時間や手間もかかる引っ越しが2回、引っ越し代も2倍になるぞ。



そんなことを考えていたら、別に気に入った物件がでてきて、即日入居可!



内見すると予想以上に良いお部屋ラブラブ  これに決めました!!


結果、選んだ物件はBT別はあきらめて、キッチンもIHで妥協しましたが、



総合的にとても気に入った物件に申込みを入れることができました。


めでたし、めでたし!



④翌日管理会社から電話がありました。

担当者の声のトーンが気になりました( ̄ー ̄;


実は、他の不動産屋さんからも申込みが入っていたそうで、同時審査になるとのことでした(((( ;°Д°)))) 


あちゃちゃ・・気持ちがストーンと落ちてしまいました。

しかし、気持ちを立て直して、言いました。

この時期なので、ダメであればすぐにまたお部屋を探さないとならないので、審査結果は早めにお願いします・・・と。




⑤審査結果が来ました。

→無事に審査が通りました(*^_^*)・・・神様~、ありがとうございますヽ(゚◇゚ )ノ



今までもお客様を見ていて、物件選びは、縁とタイミングがあるのは承知していましたが、

この時期は、気に入ったお部屋があったら決断は早めにすることをおススメしま~す!


皆さんにも、希望物件を紹介できるよう、そして、入居していただけるよう、お部屋探しがんばります!







AD