八王子ボーイズのブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

選手たちの成長が感じられるチームになるには。

八王子ボーイズ コーチの河合です。

3/13(日)に東京都西支部春季大会初戦を迎えることもあり、2月中旬からオープン戦を精力的に組んでいます。
 

今週末も神奈川支部の愛川ボーイズさんのお力をお借りして2試合。
 
 
昨年の春の全国予選は力及ばず2回戦敗退、1年生大会では数々の素晴らしいチームを破ってきたものの準優勝、こうした結果に終わり、未来への奮起を誓ったこの冬。



投手・野手ともに個々の技術力向上をベースに、杉田監督がプロ野球選手との自主トレに帯同する中で得てきたことをヒントに「野球で使えるカラダ作り」にも集中的に取り組んできました。
 
 

もともとスーパースターだったような選手ではないけどそれでも何とか頑張りたいという選手がたくさんいるのが八王子ボーイズ。


指導者である私たちもイイと言われる選手をただ使うだけでなく、どんな選手も「育てる」という事を大切に一人一人に細かく向き合ってきた結果、それらの取り組みの成果が確実に出つつあります。
 

 
◯昨年登板する力がなかった投手が一冬超えて試合でも投げれるようになってきた。



{0188EA44-4EC0-4301-A57D-B38796635CDE:01}



◯昨年何度打席に立ってもチカラを発揮できなかった選手が1試合に2本、3本と安打を重ねるようになってきた。


{927FA6DD-AB75-4E3C-802D-95FD48FDD51A:01}



◯昨年固定となっていたレギュラーもいい意味で振り出しに戻りチーム内に競争も生まれてきた。


{8820463C-747B-4F1F-B587-847BDBA9FA19:01}


 
 
チーム全体の雰囲気やチカラとしてもまだまだ未熟で伸びしろという意味での課題はたくさんありますが、もっともっと選手たちが自身が野球に向き合うことでさらなる可能性があると思います!



特に新三年生は中学野球もあと半年余り。



それぞれがこの中学野球で実現したい事にチャレンジしていって欲しいですし、私たちも選手・指導者・保護者一体となって最大限支援していきたいと思います!


{E4FAEFDF-A710-44F9-AC7F-F3F2F6645CA7:01}




間もなく公式戦のシーズンが始まります(^^)
 
 
 
----------------------------------------------------------------------------------
「イノベーション・八王子ボーイズ」を合言葉に魅力あるチーム作りのため様々な改革を行っています!!
 
選手たちの野球が好き、上手くなりたいを本気で応援するチーム。
日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)東京都西支部所属八王子ボーイズ。
 

今シーズン初練習試合

八王子ボーイズ 監督 杉田です。

先週末、今シーズン初の試合を行いました。


土曜日からの雨でグランド状態が心配でしたが甲府中央ボーイズさんの整備により到着した時にはベストコンディション!素晴らしい状態で試合を行うことができました。
ありがとうございました!


毎年、最初の試合というのはボロボロになるものですが結果的にはまずまず。
しかし内容は決して良いものとは言えませんでした。


その中でも投手の成長は目を見張るものがありました。
今の時点ではまだ仕上がっていないと思いますので、今後が楽しみです。


また昨年までは試合にあまり出れなかった選手の活躍も目立ちました。
寒い中アーリーワークや自主練習を繰り返してきた成果だと思います。


多くの問題点、特に試合に対する心構えというところについては今後の課題です。


もうすぐ3月、暖かくなり試合も増えてきます。
練習や試合の中で課題を克服し、いい状態で春を迎えたいと思います。


{415E1D71-C56D-415D-933C-A5D2904DAB36:01}




体験生たちも練習に参加してくれています!!

八王子ボーイズ コーチの河合です。



毎年15名前後の新入団生を迎えます。


今年も既に入団を決めてくれている選手もいるようです。嬉しいかぎりです!


先週末の練習でも天候がすぐれないなか、体験生として何名かの選手が元気に練習に参加してくれました。


八王子近辺には”硬式野球クラブチーム”という枠で考えただけでもたくさんのチームがあります。


どのチームもそれぞれ思いや特色をもった素晴らしいチームです。


じゃあ八王子ボーイズは?と問われたときに何だろうと考えます。



ブルペンや打撃ケージを備えた専用球場もあります。


全国大会出場実績や全国各地の高校への進学実績もあります。


チームにとどまらず高校・大学・プロなど高いレベルでの指導経験や現場を持つ指導者もいます。



そういうことも1つだとは思うのですが、何より今いる選手たちの特色が「真面目で一生懸命」だということ。これこそが大切なことだと気づかされます。


八王子ボーイズの指導は厳しいと内外の評判です。


そんな厳しさがある中でも毎週グラウンドへ向かってくる一、二年生がいる、高校受験終了翌日からグラウンドに来て練習に励む卒団した三年生たちがいる。


平日に練習を頼みに来る選手や、1日も休まず野球日誌を書いて提出する選手もいます。


あのころの自分にできるか?

と問うと自信を持ってYesと言えません。



こういう選手たちがいることはチームにとって、また新入団で新しく入ってくる選手たちにとっても財産だと思っています。


また、うちのチームにはこんなマネージャーもいます!話も文章もかなり長いですが、選手たちに対して思いのある熱いマネージャーです。


https://www.facebook.com/kazuhiko.oyanagi/posts/815178951926148



八王子ボーイズも発展途上、少しずつ変わろうとしています。


いろんな方に頑張っていただいています。ぜひグラウンドに足を運んでいただきたいなと思います!





{47564D32-B753-424A-B62D-9DE1FC1E13C0:01}

{F318CB81-0F35-4003-A137-981BFA28ECFA:01}


-----------------------------------------------

選手たちの野球が好き、上手くなりたいを本気で応援するチーム。

日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)東京都西支部所属八王子ボーイズ。


Team Baseball Lab(八王子スポーツ整形外科内)によるメディカルチェック

八王子ボーイズコーチの河合です。


普段から選手たちがお世話になっている八王子スポーツ整形外科内/Team Baseball Labの皆さんのご協力をいただいて、全選手のメディカルチェックを実施いたしました。


プロ野球をはじめとする一流の選手の中にも、いくつかの故障を抱えながらも素晴らしいプレーをされている選手はたくさんいます。


とはいえ出来る限り防げる故障は防ぎたい。


これまでにもチームに入団する時点でそういうものを抱えてきている選手も少なからずいましたが、



①セルフチェックや相互チェックにより自分の状態を把握

②リスクを最大限に抑えるケアなどの習慣

③故障予防とパフォーマンスの両方を実現する動作を身につけていく



これらのことを選手自身も知っていると、今後野球をやっていく上では大きな武器になるはずです。


当然今日のような日にとどまらず、行動を継続していくことがもっとも大切なのでそれはチームでの課題にもなりますね。


われわれでは扱えない分野は、今後も専門家の皆さまと連携しながら、選手たちの未来が明るく照らされるような仕組み作りを行っていきたいと思います!






Team Baseball Labの皆さま、

本当にありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします。














-----------------------------------------------

選手たちの野球が好き、上手くなりたいを本気で応援するチーム。

日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)東京都西支部所属八王子ボーイズ。 

2015沖縄キャンプ④





2015沖縄キャンプ③






2015沖縄キャンプ②






2015沖縄キャンプ①

年末に行われた沖縄キャンプの画像をアップします。
天気にも恵まれ、多くの収穫がありました。
宿舎からグランドや室内の手配、すべてのアレンジをしてくださった北中城高校の監督、保護者の皆様、ありがとうございました。







ブログ再開!

みなさま

長いこと更新が途絶えてしまいましたブログですが沖縄のキャンプを機に再開させたいと思います。

沖縄キャンプは12/26(土)から5日間の予定で行います。

よろしくお願いいたします。

2/15(土)チーム説明会中止のお知らせ

本日(2/15)予定していたチーム説明会は積雪のため、ご参加される方の安全を考えて中止することといたしました。

次回3/8(土)東浅川保健センターにて18:30より開催いたしますので多くの皆様のご参加をお待ちしております。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>