{EF6F1B4F-BE16-45AA-9A2E-496A2DD3DECA:01}

ルクルーゼを使って鯛めしを作りました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ll/ll--k--ll/449012.gif}
お鍋でごはんを炊くのは実は初めて、、、
だけど意外に簡単で、これから色んな材料で試してみます{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/913867.gif}

というのも、大きな鯛のお頭2匹分が、なんと100円で売っていて、しかも天然物。これは買うしかないー!
いつも煮付けにすることが多いけど、今回は新しいお料理(自分で初めて作るもの)に、チャレンジ!

しかも、レシピブログさんで、モニターさせていただいている、美味しいヤマキの白だしと、AJINOMOTOのごま油も使って


2合分
鯛のお頭(あらと一緒に売っているもの)
1匹分
生姜‥ひとかけ
だし昆布‥3cm
ヤマキの割烹白だし‥大1
AJINOMOTO健康調合ごま油‥小1
塩‥小1
酒‥大2
米2合
水‥2カップ

①お米を研いでザルにあげます。
②お鍋にお米とお水、昆布、塩以外の調味料を加えて30分程おく。
③鯛の頭は、鱗をとって、塩を揉み込み10分程おく。
④水分が出てくるのでキッチンペーパーでふく。
⑤鯛をお鍋に入れて蓋をして、沸騰するまで中火。沸騰したら、弱火にして12、15分程煮て、火を切って10分程おく。
⑥蓋を開けてざっくり混ぜて、少し蒸らせば完成~!
⑦仕上げに、胡麻やミョウガをどうぞ。

ガスでも簡単にごはんが炊けるんだ!と{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/913867.gif}
色んな具材でリピートします。

ごま油と白だしがなかなか良い味を出していました!